一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

アマゾンFBAを始めてみる

f:id:alonewolf_memorandum:20230211164121j:image

勉強も少し落ち着いたので、アマゾンFBAに登録してみることにした。

FBAとはFulfillment by Amazonの略で、注文を受けた商品の発送・決済まですべてAmazonが代行してくれるサービスのことである。

利用目的は家にある「紙の本の処分」ですね。定期的にブックオフに持ちこんでいるのだが、あまりに買い叩かれるので、精神的に余裕のある今のうちに自分の販売チャネルを作ってみることにした。

転売とかせどり目的とかではないです。ブックオフで本にビーム当てているせどらーは心底軽蔑してます笑。

 

知り合いからはメルカリも勧められたが、FBAで目をつけたのは「FBA梱包準備サービス」というサービスだ。

本来は梱包自体は出品者がやらないといけなかったのだが、数年前から梱包やラベルの貼り付けまでアマゾンでやってくれるようになった(もちろん上乗せで手数料はかかる)。

休日や平日の夜にラベルの印刷とか梱包をやることを考えるとかなり気が重いので、めちゃくちゃありがたいサービスだと思う。パソコンで出品の登録をしたら、あとはアマゾンの倉庫に送るだけってことになる。

販売手数料に加え、基本成約料・出荷費用・在庫保管手数料など諸々かかってきて、結局手取りは販売額の6~7割くらいに落ち着きそうである。それでも、ほぼ新品の定価3000円する本がブックオフだと50円とかで買い叩かれるので、1000円くらい手元に残れば全然いいと思っている。

 

にしても、最近は悪質な業者が多いので、出品者として登録する時にアマゾンの担当者とオンライン面談しないといけないみたいだ。めんどくせ~笑

とりあえず直近面談をする予定を入れたので、晴れて出品者デビューできたら、まずは段ボール1箱分くらいから商売を初めてみようと思う。

 

今のところ副業的な収入はアマゾンのアフィリエイト(年間数万足らず)のみなので、FBAで物販、あとはFP1級を無事取得できたらココナラかなんかでWEBライターの仕事でも始めてみようとかなと。

時代の流れに乗って、だんだんと本業以外に稼げる男に変身していきたい。本業で年収1000万をキープして、まずは月数万自身のビジネスから収入を得られるようになりたいと思う。

 

おしまい