一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

FP1級試験採点結果

久々にジムに行ってスッキリした~

今日もなんだかビールは飲む気にならず・・

1週間以上酒を抜くと身体が拒否するのかな?

とりあえず、忘れないうちに昨日のFP1級試験の答え合わせを実施。

 

<基礎編(四肢択一)>

全問1問2点で計算(100点満点)

A:ライフプランニングと資金計画 14/16
B:リスク管理 10/14
C:金融資産運用 12/18
D:タックスプランニング 16/18
E:不動産 14/16
F:相続・事業承継 16/18
合計 82/100

 

<応用編(記述式)>

YouTuberほんださんの予想配点を参考(100点満点)

 

A:ライフプランニングと資金計画 13/20
C:金融資産運用 14/20
D:タックスプランニング 12/20
E:不動産 18/20
F:相続・事業承継 18/20
合計 77/100
※計算問題は解答が間違っていたら全て0点で計算

 

予想得点159点となった。

宅建で不動産と民法を勉強していたのでE分野(不動産)とF分野(相続・事業承継)で高得点を叩き出せたのが大きいかな。

しかし、やはり今回は簡単な回だったようなので得点調整が入りまくる恐れあり。上のツイートでYouTuberのほんださんが言っているように、難しい穴埋め問題に得点を振られまくると一気に点数が下振れする可能性もあり。

計算問題で最後が合っていない問題はすべて0点(途中点なし)で計算してこの点数なので、合格点の120点をこれだけ上回っていたらおそらく合格は固いかな・・

応用編が時間がなくて見直しができなかったので、解答欄を間違えていないかだけが恐怖。

とにかく、万一落ちた時のことを考え、しばらくは実技試験(面接)と並行して、学科試験の勉強も適度に続けたいと思う。

 

おしまい