一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

【ガジェット】ながら日経・ヤング日経

4年ほど前から利用しているVoicyで、昨日素晴らしいコンテンツを発見した。

voicy.jp

voicy.jp

 

「ながら日経」は日経電子版の主要記事を中心に1日6本前後、「ヤング日経」は学生・若手社会人向けのニュースを1日5本取り上げている。

どちらもは2019年夏にスタートしていたのだが、まったく知らなかった・・。まあ、当時はあまり新聞・ニュースに注目もしていなかったので、目に止まらなかった可能性が高いが。

Voicy(オーディオブック)の素晴らしいところは、スキマ時間を埋めてくれるところなのだが、最近シャワーを浴びている時間(約10分弱)に聴くのに丁度いいコンテンツに困っていた。そんな中、この「ながら日経」は1本約7~8分で、とてもちょうどいいのだ。

FP1級のYouTube動画でもいいのだが、やはりYouTubeについては音声だけではわかりにくい部分があるので、耳しか使えないシャワータイムにはイマイチであった。

 

選ばれる記事は多くても10本以内なので、当日の朝刊の一面に載るような記事ばかりである。

この記事を書いている2022年3月17日(木)の「ながら日経」では、福島・宮城の震度6地震アメリカのゼロ金利解除、ゼレンスキー氏の「NATO加盟困難」、まん延防止全面解除などが取り上げられていた。

私は夜は風呂に入らず朝シャワー派なので、朝イチでこの「ながら日経」を拝聴することで、その日の朝時点で知っておくべき最も重要なニュースを確認することができる。

Voicyへの登録が必要となるが、登録は無料なので、ぜひ朝シャワーで「ながら日経」を聞いて、できるサラリーマンぶってみてはいかがだろう。

 

おしまい