一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

ながら筋トレのススメ

「ながら勉強」を推している一匹狼ですが、最近は「ながら筋トレ」も意識して生活しております。

 

・ネットニュース(日経新聞)見ながら筋トレ
・読書しながら筋トレ
・勉強しながら筋トレ

あたりを毎日やってます。

わざわざ筋トレの為に時間を割くことなく、知的なアクティビティと組み合わせてしまうことで時間を有効活用できます。

 

タイミングは、特に眠くなってきた時にやるのがオススメです。

筋トレをやると一時的に目が覚めるので、あと1章読みたいけど睡魔が、、みたいな時にやるのがいいですね。

 

筋トレのメニューは、あまり視線が動かない静的な筋トレに限られますが、スマホを観ながらでもプランク・スクワット・つま先立ち・スローペースな腹筋あたりは難しくありません。

さらに、お腹を凹ますだけのドローイング・片足立ちだけでも長時間やってるとけっこう身体に効いてきます。座っているときはクッションを腿に挟んで内転筋を鍛えるだけでもいいです。

あまりハードにやると肉体に意識が過度に行くことになり、頭脳の方に集中できなくなり、肝心の知的な楽しみが失われてしまうので長続きしないと思われます。だからこそ気軽にできるレベル感の筋トレがおすすめです。

 

ながら筋トレの発展版として、シャワー×音声コンテンツ×筋トレ(スクワット)という上級者向けのメニューもあります。

手はシャワーという日常生活の必須タスクを処理しつつ、耳から音声コンテンツで情報を収集し、足は筋トレを実施するというものです。

これも非常に得をした気分になるので、ぜひチャレンジしてほしいと思います。

ながら筋トレを日々行い、頭脳も身体も鍛えていきましょう。

 

おしまい