一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

仕事サボって転職エージェントと電話

割とまともに転職活動を始めてから、無理して残業して仕事を処理する気が一切なくなり、「明日できることは今日やらない」を貫き、18時半には上がれるようになってきた。良い傾向だ。

 

本日は、仕事をサボって、知り合いに紹介してもらった私が所属している業界に強い個人のエージェントの方と30分電話面談。業界に20年以上いて、エージェントも10年以上やっている大先輩である。

以前はこういった面談も対面が基本だったので、コロナで世の中ずいぶん変わったもんだ。最近の業界の話で大いに盛り上がり、私のことを気に入ってくれたようで、最後はプライベートで飲みに行こうとまで言われる(笑)

 

また、リクルートエージェントの面談前のアンケートにも回答。こちらも来週、電話面談の予定だ。週末にキャリアシートや職務経歴書を作成する。

こんな感じで、良い求人があってご縁があったら普通に転職しちゃいそうなテンションである。

 

車の移動中はaudiobook.jpで聴き放題の対象である『今すぐ転職を考えていない人のためのキャリア戦略』を聞いている。

今すぐ転職を考えていない人のための キャリア戦略

 

なんか、こうして転職活動を始めるとパワハラ上司にも強気に出られるのがいいね。

全ての人が読書・勉強した方がいいと思っていたけど、加えて、全ての人が自身のキャリアのための活動をした方が良いと思った。自身のメンタル安定のために、毎日自分のキャリアを考える時間を取るのだ。

今の勤務先にしがみつこうとすると、どうしても会社の言いなりになるしかないし、会社が傾いた時・意図せぬ人事異動を命じられた時など、いろいろ不安が生じてくるはずなので、日々アンテナを高く張り巡らせて、常に複数のカードを持ち強気に振る舞えるようにしよう。

 

おしまい