一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

転職活動、求人に応募スタート

今日も今日とてリクルートの転職エージェントと面談。

すっかり担当エージェントと仲良くなって、あれよあれよと30社に応募してしまった。中には就職人気ランキング上位の名だたる企業も。年齢的には加齢なる転身だが、華麗なる転身してぇ。

若干、口車に乗せられている感はあるが、少しばかり年収の下がる会社も含め、練習の意味も兼ねてガンガン応募している。内定取れてから考えたらいいとアドバイスを受けた。

いかんせんこの歳(アラフォー)になると、書類通過率は10%台という噂もあり、30社に応募したところで、良くて5件程度しか面接に進めないのである。

もはや、ストリートナンパ感覚で、少しでも興味のある企業はポチった方がいいのだ。「おねーさん何してるの?」感覚で企業にアプローチをする。

 

今日は、職務経歴書の微修正(もう完璧ですと言われる)をした後に、一匹狼の推薦状の本文のすり合わせ。

なんで現職に入社を決めたのかとか、どういう性格と他人に言われることが多いか、みたいな話のヒアリングを受け、エージェントの方がスラスラと推薦状を仕上げていく。

担当のエージェントの人がギブ&ギブ精神旺盛なのか、作った書類や文章をどんどんメールで送ってくれる。

今日も電話口で少し修正ポイントを伝えて、あっという間に完成。

 

来週あたりから書類選考が通った企業の面接日程の調整なんかも始まりそうなので、面接対策を週末しっかりと立てつつ、SPIの勉強も進める。

改めて、営業のキャリアを長めに取っていてよかったなーと思う。有形・無形、法人・個人の差こそあれ、営業という仕事である程度の経験値・実績を残している人間は、それなりに別の業界に行っても通用すると思っている。これから、本当の戦いの始まりである。がんばるぞ。

 

おしまい