一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

書評『基礎からステップアップ! SPI3突破テキスト&問題集』西川マキ

こっそり転職活動を進めている一匹狼が最近お世話になっている本をご紹介。

 

はじめての転職ガイド 必ず成功する転職

★★★★☆

(全文PDF・問題集アプリ付) 基礎からステップアップ! SPI3突破テキスト&問題集2023年度版 (─)

職務経歴書の修正は目途がついたし、面接については一問一答集を作っていく予定ではあるが、何より心配なのが適正検査(SPI)である。

恥ずかしながら、数学がからっきしダメなのだ。

定番の『これが本当の転職者用SPI3だ!』を読んでみたが、挫折してしまった私にとって、救世主的な存在になったのが本書である。

 

本書の「はじめに」にある通り、

①SPIの勉強を始めたけど、難しすぎて分からず、もっと簡単なところから確認したい。
②SPIの勉強を始めようと思ったけど、数学に触れるのが高校以来(または中学以来)で、自信がない・・。

こういった条件に当てはまる人向けの本。ハイ、私ですよ。

 

基礎の基礎から解説してくれる講義形式なので、SPIの学習1冊目にはもってこい(以下、アマゾンの試し読みの画像を拝借)。

f:id:alonewolf_memorandum:20230608213217j:image

f:id:alonewolf_memorandum:20230608213354j:image

そして、講義のあと、各セクション練習問題が3〜4問あり、★~★★★まで難易度が分かれているが、最後の1問が実際のSPIの基本~標準レベルとのこと。うん、普通に私にとってはめちゃムズです。この本の難易度は入門〜基本レベルということなので、一通り終わったら実践的な問題演習は必須かと。先は長そうだ・・

SPIについて、問題集はたくさんあるのだが、なかなか教科書的な本が少ない。1時間以上かけて某ジュンク堂でSPI本を立ち読みしまくった結果、私のように数学が苦手な人には、本書が一番最適と断言できる。

 

私は、転職活動を始めてみて、このブログを読んでいただいているすべてのサラリーマンにも、転職活動をやってほしいと思っている(転職活動と転職は別)。人生の選択肢を常に複数持つことで、嫌なことに「NO」と言ったり、会社側に対して強気の交渉ができるようになるからだ。

そのとっかかりとして、まずは空き時間に前日紹介したマイナビ転職シリーズや本書のような本を読んで、少しずつ準備をしていってほしい。

 

おしまい