一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

自責思考を主張したら見事左遷された話

近況報告。

 

僕は大企業のしがないサラリーマンですが、

ここ数カ月諸先輩方に

「もっと自責思考をもって仕事しましょうよ」

と主張し続けたところ、

ある日見事に左遷されましたw

 

それはもう、

誰が見ても左遷とわかるような気持ちがいい左遷でしたw

 

こんな記事もみつけましたので、僕はリーダーよりもプレイヤー向きなのかもしれません。

diamond.jp

 

 

そんな訳で、会社の経営企画的なポジションから、一営業員になりました。

役員への根回しとか、上司へのゴマスリとか、他部署への忖度とかいろいろ覚えました。

それも良い勉強になりましたね。

きっと、会社を出たら役に立たないと思いますが。

 

新しい職場は所謂「ルート営業」というやつで新規開拓はありませんし、

車&新幹線・特急電車に乗っている時間が長く、

本やオーディオブックを読み・聞き放題な時間が多くあるので、逆に自分を磨くチャンスかなと。

 

自分の部署や自身の仕事がうまく回らないのって100%自分の責任だと思うのですが、

それを指摘して不利益な扱いを受けるってなんだか面白い世界ですよね。

10年、20年後にこんな会社が存続し続けるか怪しいものです。

これを機に転職・独立も視野に向けて一層がんばって行こうと思います。

 

自責思考については、今日のVoicy(※)でサウザーさんという方のチャンネルで、

その重要性について熱く語っていたので、思わずこんな記事を書いてしまいました。

(※)『「声が彩る新しい文化・価値」を創り出す』をミッションとして運営されている、

新しいタイプの音声コンテンツ。「声のブログ」とも言われている。

はあちゅうさんやイケハヤさんなど有名人もチャンネルを開設しており、

無料で彼らの発信する情報に触れることができる。

 

voicy.jp

 

当ラジオの中で大ベストセラーの「嫌われる勇気」を随分と推されていたので、

一度流し読みはしましたが、夏休みを使って改めて熟読してみようと思います。

 

皆さんも暑い夏を体調崩さぬようにお過ごしください。