一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

再現性のある孤独な勤め人を目指す

ブログを書き始めてから、まもなく3年が経とうとしています。

以前は自他ともに認める社畜だったワタクシですが、定時に帰る生活が板についてきたように思います。

30代前半まで家と職場と酒場の3拠点の往復しかしていない恥ずかしい生活をしていましたが、自分と向き合う時間を毎日持つことで、人生の質が上がってきたように思います。

 

ロールモデルホリエモン「圧倒的な量のインプット&アウトプット」「寝ている時と酒を飲んでいるとき以外、常に動く」をモットーに日々過ごしています。

インプットについては、読書が昔から好きだったのですが、自分の好きな分野に偏っていたので、ニュースキュレーションサイトで、様々なジャンルの記事を読み、見出しの意味するところがわからない記事については、グーグルを駆使して、新しい知識の習得に努めています。

アウトプットはブログと日記の2つを毎日書いていて、ブログは思考や知識の整理のため、日記は決意を絶やさないためにやっている感じですね。アウトプットってやったことなかったんですが、本当にオススメですよ。とにかく自分の考えていることを出力してみましょう。

 

まあ、本ブログで僕の思考や行動については繰り返し書いていますが、本当にこのとおりの人間なので、ただでさえ少なかった友人がこの3年で一気にいなくなりました。本当に今友達はゼロです。そりゃ「自責」とか「甘え」とか連呼していたら友達いなくなって当然です。

ただ、人生で今が一番充実していますね。結局男の人生に友人関係がもたらすプラス要素って微々たるものなんだと思うんです。あ、女は大事だと思います。若いうちに修行しましょう。

出世も捨てていて、会社にも舐めた態度を取っていたんですが、実績が良かったので昇進・昇給もしましたしね。ほんと謎です。バカバカしいです。

どれだけ努力しても報われないこともあれば、何もしなくても得をすることもあって、あんまりがんばりすぎないのが大事な気がしますね。あー、バカバカしい。

 

僕は天才ではなく完全なる「努力型」の人間なので、このブログでお伝えしているようなことをすれば、多くの方にとって再現性があると思って書いています。

わざわざ目指してもらうにはレベルが低すぎますが、ストレスフリーで楽しんでいるアラフォーの勤め人として、ある程度見本にはなるかと。

 

今後はさらに回答力を高めたいので、今でもたまにいただいていますが、ご質問もお待ちしていますクソリプは心折れるのでやめてね泣)。

そして、募集しておいてエラソーなんですが、ご質問いただく場合は「質問力」を意識していただけるとこちらも回答しやすいので、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、僕はホリエモンのメルマガで毎週ホリエモンに400字以内で質問することで「質問力」を鍛える努力をしています。

ホリエモンの『多動力』から引用すると、

・ググればわかること
・論点が整理できていないこと
・前提条件がはっきりしないこと
・ダラダラと長いこと
・答えてほしい内容が既に決まっていること

このあたりの質問がイマイチな質問として例示されています。

まあ、優しいので攻撃的な質問以外はちゃんと答えますけどね。 

少しでも人生の後輩の役に立ちたいと思っているんですよ。

 

おしまい