一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

田端大学YouTube支店

の動画がツイッターのタイムラインに流れてきたので、視聴してみた。


www.youtube.com

 

リクルート・ZOZOなどでスーパーサラリーマンとして活躍された田端大学(オンラインサロン)塾長の田端信太郎さん。

著書も読んだことあるんだけど、比較的意識高い系の発信が多く、あんまり肌に合わないな〜と思っていたが、意識低い系の僕にとってもこの動画はよかった。

 

「会社にどれだけ忠誠を尽くしても、会社が自分を不要と思えばクビになる。だから、会社とは程よい距離感を意識しよう」

という主張は全面賛成(あくまで労働法・労働組合があるので、多くの企業では簡単にはクビにならないのだが)。

 

また、

「35歳以降は個人的な能力はそんなに増えない」

という主張も同意。

アラフォーの自分の個人的な経験では、新卒〜28歳くらいまでは日増しに能力が上がっていったことを実感できたので、この時期は馬車馬のように目の前の仕事に取り組むことはとても大事なことだと思う。

この時期にセルフブランディングとか副業とか言わず、一心不乱に本業に取り組むべきというのはおっしゃる通りですな。

10分弱の動画なので、30代(20代後半)のサラリーマンは必見。

家事でもしながらサクッと見ましょう。

 

まあ、無料のYouTube支店のバックエンド商品として、当然オンラインサロンがあるのでしょう。

サロンの内容としては、「ブランディングマーケティング、セールス、起業(副業)、法律などのビジネスに必須の知識面から、学習効率や成果を底上げするインプット、アウトプット手法までを網羅」とあり、個人的にはこういうのはひたすら書籍で独学したい派。課題図書を使ったアウトプットの機会はあるみたいだが。

あとは、伸ばしたいビジネススキルのジャンルごとにゼミがあるみたいだが、これも書籍で代替できるような、、、やっぱりそもそも切磋琢磨(悪く言えば馴れ合い)嫌いな僕にはオンラインサロン自体あまり魅力的に映らないのかもしれん。だから意識低い系なんですが。

まあ、月額9800円で121人しかメンバーがいない(2021年11月28日現在)ので、濃い時間が送れそうではある。ホリエモンのHIUなんて月額11000円で940人いるので。

そして、よくよく考えたら田端さんも私淑するホリエモンの元部下の方だし、また新刊も購入してみて、少し注目してウォッチさせてもらおうと思った。

 

※この記事を書いた後に20代のビジネスマン向けの動画も視聴。

若い頃に営業経験を積めという話は完全同意!

30代半ば以降に初めて営業部に配属された先輩方は漏れなく死んでいます・・


www.youtube.com

 

おしまい