一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

継続は力なり

使い古された諺に「継続は力なり」というものがあります。

僕はこの諺が好きです。

今日は継続することの大切さについて書きたいと思います。

 

f:id:alonewolf_memorandum:20210216015325j:plain

 

みんな、面倒だからやらない

・早起きする
・毎朝手帳に書いた決意を確認する
・ニュースキュレーションサイトでニュースを見て、感想をSNSで発信する
・ジムに行く(ジョギング・筋トレをする)
・全収支を家計簿アプリにつける
・インプットのために1日30分本を読む
・歩きながら&入浴中にオーディオブックを聴く
ホリエモンのメルマガを読む
・1日50問資格試験の問題を解く
・女子との出会いを常に探す
・女子からのメッセージをマメに返す
・毎晩ブログを書く
・毎晩寝る前に日記を書く
・上記を実行するための時間を作る

 

これらは僕が毎日行なっていることの一部です。

見てわかるとおり、難しいこととか特別な能力が必要なことは一つもないです。

それぞれのやり方が分からないということもないでしょう。

 

「どうしたら女の子とセックスできるようになりますか?」

「どうしたらもっと物知りになれますか?」

「どうやったらいいスタイルがキープできますか?」

こう会社の後輩とかが聞いてくるから、僕が普段やっていることを教えてあげているんですが、アドバイスをしても面白いくらい皆すぐにやらなくなります。

本当に2〜3日でやらなくなることも少なくありません。それはなぜでしょうか?

 

面倒だから。

 

継続できるのは才能だ

せっかくアドバイスしたのに、みんなすぐにやめてしまう。

僕はそれを悲しいこととは思っていません。だって、誰もが継続する力を持っていれば、生まれ持った才能やセンスで勝負の決着が着いてしまうことになるからです。僕は地頭がそこまでよくないから、これでは困る。

でも、幸い世の中の大半の人はめんどくさがって、新しいことをすぐにやめてしまう。

だからこそ、継続できる力があるだけで、人生においてそれだけで大きなアドバンテージを得られる可能性があるということではないでしょうか。

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」

あのイチロー選手もこう言っています。

継続できるのは才能なんです。

 

続けられないという人は、行動の優先順位を変える努力をしましょう。

ブログを書くよりも、ビールを飲んで酔っぱらっている方が楽でしょう。

読書をするよりも、テレビを見ている時間の方が楽しいかもしれません。

家で一人で勉強するよりも、赤提灯で会社の仲間と集まって、上司の愚痴を言っている方がストレス発散になることもあると思います。

これらはすべてトレードオフの関係にあります。

1日の時間は24時間ですから、新しい習慣を身に着けるためには、古い習慣をやめなければいけません。

 

習慣化のポイント

そうは言ってもなかなか習慣化できないのが人間というものです。

習慣化のポイントとしては、歯磨きや風呂に入るのと同じで、「やらないと気持ち悪い」状態まで持っていくのが最初のゴールだと思います。

いろいろな研究によって、20日だったり30日だったり60日だったりしますが、一つ言えるのは、「そんなにすぐには習慣化できない」ということです。

この間、成果よりもプロセスを楽しむことが大事だと思います。

「目標達成」を掲げることで、モチベーションを高める効果も否定はしませんが、上手く成果が出ずにやめてしまったら元も子もありません。

 

・運動しているのに痩せない

・勉強しているのに問題が解けない

・女の子とのメッセージが続かない

こういう障害に遭遇するとやる気が削がれることもあるかもしれません。

だからこそ、結果を求めずにプロセスを楽しむ意識が大切なのです。

毎日続けている自分を褒めてあげる、ただそれだけでもいいと思います。

 

まあ、僕自身まだ何者でもないけれど(何者になりたいともそれほど思っていない)、将来の金につながる勉強をしつつ、たまにまあまあかわいい女性とセック◯をして、ベースとなる健康な肉体を維持できていれば、それだけで割と幸福な人生を送れると思いますよ。

億万長者になって、芸能人レベルの女子を何人も侍らせて、自分はムキムキの長身モデル体型でなくたって、60点の人生でいいじゃないですか。

 

おしまい