一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

一匹狼の最近の日常(毎晩勉強時間を設けるよ)

最近の一匹狼の日常です。

今日から寝る前に日本史の教科書を見開き1ページ読むことにしました。

また新しいこと始めちゃう感じです。

やはり頭が良いな~と思う方はすべからく歴史的教養に優れている方が多いので感化されたのが大きいです。

実家から引っ張り出してきた高校時代の教科書を使って毎晩勉強しようと思います。

 

 

以下、現在自分が毎日取り組んでいることを書き出してみたんですが、ここまで手を広げられるようになったのも、窓際部署に左遷されて時間を作れるようになったおかげだなと思います。

人間万事塞翁が馬」である。

 

脱線しますが、干されちゃった話です。 

alonewolf-memorandum.hatenablog.com

 

 

以下、本編です。

 

 

 

 

 

ブログ(毎日更新)

ブログの毎日更新、これは引き続き最優先課題としてやっていこうと思います。

多忙なときは最小限度で書き溜めて凌がせてもらっていますが、可能な限り日々の日課にしています。

 

 

Twitter(毎日更新)

とにかく思いついたこと・感じたことを1日最低1ツイート以上すること。

これは意識すれば難しくないはずですが、けっこう落としているので、自分に厳しくしようと思います。

あまり考えず息を吐くようにツイートしてると、だんだんと質も上がっていくと聞くので、あまり気の効いたツイートかどうか気にせずに書き込めればと思います。

過去記事をリライトしてTwitterに貼るという作業は時間的になかなかできていないので、頻度を少し落とそうと思います。 

 

 

読書(毎日)

繰り返しになりますが、本は安価に手に入る最高の投資だと思っています。

alonewolf-memorandum.hatenablog.com

 

通常の紙やKindleでの読書に加え、車での移動時間はオーディオブックを聞いています。

紙・Kindleでは平日で30分程度、土日は2~3時間程度の時間を割けています。

オーディオブックでは平日1~2時間は聞いていると思います。

賢い人・魅力的な人は例外なく読書家ですから、しっかりこの習慣を保ちたいと思います。

 

 

勉強 (毎日)←New!

読書に通ずるところではありますが、こちらは読書のように「楽しむ」というよりも「学ぶ」という趣旨で始めたいと思います。

新しいことは本当に弱い負荷から始めないと続かないので、1日見開き1ページから始めていきます。

 

 

女の子とのメッセージ交換(毎日)

マッチングアプリをやっているとどうしてもこれに時間を取られます。

スキマ時間での返信メインですが、1日1時間は費やしているような。

無駄だよなぁ。

既存さんだけにしたら15分くらいまで時間を圧縮できると思います。

アプリは正直もうやめてもいい時期かなと思っていますが、手っ取り早く新規アポを取るツールとしてはかなり優秀だと思うので、とりあえず続けているという状況です。

最近こういう子ばかりで嫌なんですよね・・・

alonewolf-memorandum.hatenablog.com

 

 

ジム(週2〜3回)

趣味で格闘技をずっと続けています。

いろいろやることがあるので、1回あたり1時間~1時間半程度しか取れていませんが。

深夜しか運動する時間が取れないときは、近所のジョギングで代替。

 

 

女の子とのアポ(週2〜3回)

最近既存さんをとりわけ大事にしています。

既存さんと週1~2回、新規とは0~1回程度です。

ここのところは新規開拓に力を注ぐモチベーションがあまりないですね。

 

 

ホリエモンのメルマガ(週1回)

毎週月曜日に配信。

これがなかなか内容が良くて勉強になっている。

通勤中のスキマ時間などで読んでいるんですが、まともによむと1時間くらいはかかる代物です。

時事問題にも詳しくなるし、思考や行動にもプラスの影響があると思います。

そもそも家で毎日ダラダラと過ごす日々を変えてくれたのも彼の思想が大きいですしね。

引き続き購読したいと思います。 

内容は前に記事にしているので、興味があったら読んでみてください。

alonewolf-memorandum.hatenablog.com

 

 

ニュースアプリ(スキマ時間)

10秒~最大2、3分程度までのスキマ時間があれば、必ずニュースアプリで最新ニュースを確認しています。

常に情報を浴びるように意識をしています。

 

 

まとめ

先日お伝えしたとおり、最近インプットの量が減っているので、読書などの時間をしっかり確保しながら、ブログとTwitterでのアウトプットは毎日落とさないように生活を続けていきたいと思います。

以前の記事にも書いたとおり、継続のコツは無理のない負荷・頻度・時間帯で続けるということだと思うので、やめないようにそれらを調整していきます。

そして、無理なく「やらないと気持ちが悪い」というレベル感までそれぞれを習慣づけすることが一旦のゴールかなと。

このたび、また「勉強」という日々のルーティンを自分に課しましたが、さらなる「多動力」を発揮して頑張っていきたいと思います。 

 

 

おしまい