一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

数学の学び直し(亀の歩み)

池上彰さんと佐藤優さんの対談本『僕らが毎日やっている最強の読み方』とマッキンゼー出身の侍留啓介さんの『新・独学術』で勧められていたのをきっかけに、ちょうど1年くらい前からリクルートスタディサプリに登録している。

alonewolf-memorandum.hatenablog.com

以前記事にも書いたとおりだが、スタディサプリが大人の学び直しに使える理由は、月額1980円+税(2178円)を払えば、全教科の講義(4万本)がパソコンやスマホですべて見放題で、テキストもPDFをダウンロードする形であれば全て無料という点である。

実際、直近半年はFPの試験勉強に時間を割いていたのでほとんど利用できていなかったのだが、登録以来政治・経済の講義をメインで視聴していた。

 

話は変わるが、最近、本屋で数学ⅠAの入門的な参考書を立ち読みしてみたものの全然思い出せず焦った経験をした。

実は、スタディサプリは中学の講義も受け放題なのである。よって、中学1年の数学からスキマ時間に学び直している。今のところ、講義動画を聞かずとも、テキストだけで理解できているしテストも満点である(笑)。今後、どこで躓くか楽しみである。

こんなことはとても恥ずかしくて家族や同僚には言えないのだが、自分の弱点もありのままに書けるところがブログの良いところである。私は本当に理系科目が苦手なので、謙虚に亀の歩みで進んでいきたい。数学IIBくらいまでマスターできたら自信につながるんだろうなあ。

僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意 新・独学術――外資系コンサルの世界で磨き抜いた合理的方法

 

おしまい