一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

日経テレコン(楽天証券版)をFireタブレットで読む

楽天証券には、日経新聞の記事が無料で読める夢のようなサービスがあることを以前ご紹介した。

関連記事:日経新聞を無料で読む方法 - 一匹狼の回顧録

 

これまでiPhoneで見ていたのだが、アマゾンのFireタブレットで読めることが判明。日経テレコン楽天証券版)はiSPEEDというアプリを使って読むのだが、このiSPEEDはAmazon Appstoreでも配信されており、AmazonのFireタブレットを使って読むことも可能ということがわかった。いやー世の中知らないと損することばっかです。

自分が使っているのはアマゾンのセールで3000円台で買った旧型のFire7なので、iPhoneより動きがかなりもっさりしているが、iPhoneよりはるかに大画面なので、朝晩の日経を読むのに活躍することになった。

ちなみに、日経テレコンは本文を表示したいニュース記事に複数チェックを入れると、本文を一括表示することができる。ゆえに、たとえば朝刊の全記事を選択してから本文を表示すれば、全記事をスクロールできる状態で開けるので、もっさり感を味わうことなく日経新聞を楽しむことができる。

ネットでニュースを閲覧するデメリットは、見出しを見て自分の読みたい記事をわざわざクリックしないと本文が読めないという不便な点にあるが、この読み方であれば、自分の関心の低い記事も目に飛び込んでくるので、思わぬ拾い物の記事を見つけられるという点で、紙の新聞と同様のメリットを享受できる。

 

引退(ゴミ箱行き)間際のFireタブレットだったが、こんなところに活躍の場が見出せるとは思ってもいなかった。

また、先日登録したスタディサプリのテキストもFireにダウンロードして、講義はiPhoneで見るというような使い方も始めていて、iPadの10分の1くらいのただ同然の金額で手に入れた激安タブレットが、毎日のルーティンの複数の部分で活躍の場を見出すことができて非常に満足している。

こういう日常の些細な場面でトクした気分になると、人生の幸福度が上がって嬉しくなるものだ。

 

 

おしまい