一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

iPadゲット

先日欲しいと言っていたiPad(無印)がついにわが家にやってきた。

関連記事:iPadがほしい - 一匹狼の回顧録

最安モデル(39,800円)を購入。

円安の煽りを受けると思ったので、急いで購入した次第である。

Apple iPad 第9世代 WiFiモデル 64GB シルバー

※2022年6月14日現在、アマゾンだととんでもない金額になっている模様。公式サイトなら、2~3週間待たされるが定価で買えるので、転売ヤーの餌食にならないように気をつけよう。

 

64GBしか容量がないので、256GBモデルを使っているiPhoneから同期してデータを転送するのは控えた。

iPadの役割は、基本的にiPhoneで不都合が生じていたことに限定されるので、iPhoneと同期する必要性もないのだ。操作する時の手軽さは明らかにiPhoneに軍配が上がる。

今回iPadの購入の大きな動機となったのが、Kindle・DMMブックスの固定レイアウトの本を読むこと、楽天マガジンで雑誌を読むこと、そして一番の目的は日経新聞を読むことだ。結果、画面の見やすさが格段に上がり、大満足である。あと、下世話な話だが、DMM動画プレイヤーで拝見するAVの臨場感もまったく違いました(笑)

パソコン代わりにできないことも無さそうだったが、やはりブログの記事を書いていくのは明らかにパソコンの方が楽だった。なので、完全にパソコンが不要という生活にはしばらくならなそうである。そういう意味では、パソコンもタブレットも使わずにスマホひとつで仕事をしているホリエモンという人は本当にすごいなと改めて思う。

 

とにかく、女子とのアポを削ることで、こうした日用品・デジタルガジェットに資金を投入できるようになり、QOLが上がっている。良い傾向だ。

 

おしまい