一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

iPhone12シリーズ購入検討中

こんばんは。

今日は久々に目覚ましをかけずにゆっくり眠ったのですが、その分日中の活動時間がなくなってバタバタな一日でした。

今日は26歳の保育士との新規アポを入れているので、がんばってきたいと思います。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

伊藤忠が在宅勤務縮小、原則出社 社員は「エッセンシャルワーカー」

https://bit.ly/3dLlI6B

 

もちろん、出社しないとできない(効率が悪い)業務も中にはあるだろうが、「再び緊急事態宣言が発令された場合、翌日から全面在宅勤務に切り替える」ことができる環境が整っているなら、社員の選択肢に在宅勤務を入れるべきだろう。

知り合いの伊藤忠社員から「軍隊的」と聞いていたが、今でもそうなんだろうなぁ。まあ、嫌ならやめればいいだけだし、伊藤忠なら転職にも困らないだろうしね。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り 

 

【iPhone12シリーズ購入検討中】

長年使っているiPhoneがバッテリー・画面(割れた)・Lightningコネクタ不調などそろそろ限界が来ているので、ついにiPhone12の発売のタイミングで機種変更をしたいと思っている。

僕の中で一番重視しているのがサイズ、次が値段、そして最後が諸々のスペックである。

今回発売される4つのモデルを比較してみたい。

以下のサイトがわかりやすかったので、参考にした。

bitwave.showcase-tv.com

 

 

サイズ

iPhone 12 mini/5.4インチ

iPhone 12/6.1インチ

iPhone 12 Pro/6.1インチ

iPhone 12 Pro Max/6.7インチ

 

今のモデルのサイズに近いのがiPhone 12 mini。

最近Kindleアプリで本を読んだり、YouTubeアマゾンプライムビデオも見る機会が増えたので、画面サイズを一つ上げるか非常に悩んでいる。

実店舗で見て比べてみるしかないかな。

 

値段

iPhone 12 mini/64GB(82,280円)・128GB(87,790円)・256GB(99,880円)

iPhone 12/64GB(94,380円)・128GB(99,880円)・256GB(111,980円)

iPhone 12 Pro/128GB(117,480円)・256GB(129,580円)・512GB(153,780円)

iPhone 12 Pro Max/128GB(129,580円)・256GB(141,680円)・512GB(165,880円)

 

現在使っているiPhoneの容量が256GBで、特に困っていないので、次も256GBで購入予定。

256GBで比較すると、iPhone 12 miniが99,880円で唯一10万円以下で購入可能。

まあ、一番ハイスペックなiPhone 12 Pro Maxでも141,680円なので、値段の差はそこまで気にならない感じ。

 

スペック

メモリ容量がiPhone 12 miniとiPhone 12が4GBでiPhone 12 ProとiPhone 12 Pro Maxが6GB。

カメラの性能について、iPhone 12 miniとiPhone 12は超広角と広角のデュアルカメラ仕様、iPhone 12 ProとiPhone 12 Pro Maxは望遠が追加されたトリプルカメラ搭載。

いろいろ調べてみたけど、このくらいの違いっぽい。

自分にとってあんまり響くものがないので、iPhone 12 ProとiPhone 12 Pro Maxでなくてもよいかな。

 

さて、今回の機種変更後、最低でも2年は使うので、失敗は絶対にしたくない買い物。

自分の中では、以前から使っているモデルに近いiPhone 12 miniと、一回り画面が大きくなったiPhone 12の一騎打ちという感じ。

iPhone 12とiPhone 12 Proが先行して10月23日に発売となり、iPhone 12 miniとiPhone 12 Pro Maxは11月13日の発売予定なので、実際は11月中旬以降に動くことになりそうだ。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

【権力者にグリップされないコツ】

権力者にグリップされないコツは2つある。

一つ目は、基本的に複数のコミュニティと関わりを持っておくこと。 視点の多さと考え方の多様性は思い込みをほぐすのに効果的だ。

二つ目は、過去は綺麗に忘れ去ること。グリップされている人の特徴を観察していくと過去をいつまでも引きずっている人がほとんどだ。復讐心など論外。過去に縛られるだけだ。

──堀江貴文『属さない勇気』より

 

 

 

おしまい