一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

スマホのサイズについて

こんばんは。

今日も一日読書&勉強をしていました。

ここ最近、珍しく寝つきが悪く睡眠不足気味です。

しっかり7時間以上まとまった睡眠が取れるよう、完璧主義を捨ててサクサクとタスクを処理していきたいと思います。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

Go Toで旅行者に激震。楽天トラベル・じゃらんなど配分枠不足で割引が大幅制限。予算余ってるのになぜ

https://bit.ly/34YpxkT

 

大手予約サイト経由だと1人1泊3500円引きが上限になるということだが、これでは高級ホテルへの予約がかなり減ることが想定される。おそらく、予算の再割当はあるだろうが、僕のような出張組には関係ない話である。今のうちにどんどん税金の恩恵を受けようと思う。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り

 

スマホのサイズについて】

今日は雑記。

スマホ中毒の僕だが、実はあまりスペックにこだわりがない。かなり前に購入したiPhoneを何年も酷使してきた。

ここのところ、数回交換したバッテリーの持ちもだんだん悪くなってきていて、30分程度しか持たなくなってきたので、さすがにそろそろ機種変更を検討している。

次に酔っぱらって落として画面にヒビが入ったタイミングで実施となるだろう。

 

スマホデビューからずっとiPhoneユーザーの僕は、次もiPhoneにする予定だ。

僕がスペックより重視しているのは、サイズ感である。

近々iPhone12が発売されるという噂だが、一番小さいiPhone12 miniでも5.4インチのようだ。

www.kobonemi.com

 

僕は長年4.7インチのiPhoneを利用しているので、次も同サイズを購入しようと思っている。

そうすると、必然的にiPhone se一択ということになりそうだ。

ただ、iPhone12 miniも気になっているので、実際比べてみての一騎打ちになりそう。

matsunosuke.jp

 

さて、われわれの日常に深く密着しているスマホの「サイズ」というものは実に大切だと思う(もはや多くの人にとって、スマホは「一番」身近なデバイスになっているはずだ)。

どちらかが絶対的にいいという話ではなく、その人がスマホを普段どのように使っているかで、大小いずれがよいかという話は変わってくる。

それぞれのサイズのメリットをまとめると以下のようになるだろう。

 

<サイズが大きいメリット>

・動画やゲームが大画面で楽しめる

・概してスペックが高い傾向

・バッテリーの持ちがよい

 

<サイズが小さいメリット>

・片手で操作しやすい

・ポケットに入る

・価格が安い

 

こうやって並べてみても、僕にとってはスマホのサイズは適度に小さい方いい。
動画はたまに見るが、ゲームはまったくやらない。スペックにもこだわりがない、がゆえに価格は少しでも安い方がいい。

一方、スキマ時間で頻繁に出したり閉まったりしながら作業を行うことになるので、そうした利用に耐えられることを考えると、やはり優先すべきは操作性だと思う。

特に、片手でのフリック入力がしづらくなるのは、僕の中では致命的なのである。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

他人は、何の責任もとってくれない。だから、どんな苦境も自分のせいにするべきだ。

──堀江貴文『捨て本』より

 

 

おしまい