一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

【書評】『金谷俊一郎の決定版日本史』で日本の通史を再度学ぶ

昨日から日本史を毎晩勉強することにしました。 

alonewolf-memorandum.hatenablog.com

 

今日も定時(17時)に上がれたので、職場の近くの大型書店に行ったところ、教科書よりわかりやすいテキストを見つけてしまいました。

その名も『金谷俊一郎の決定版日本史』。

著者は東進ハイスクールの有名講師です。

本書は講義調で書かれており大変読みやすく、早くもこちらに浮気してしまいました。

せっかくなのでレビューを書いてみます。

 

金谷俊一郎の決定版日本史

金谷俊一郎の決定版日本史

 

まずは、アマゾンの内容紹介から。

売上NO.1の日本史講師、金谷俊一郎先生が送る日本史対策の決定版。「脱暗記」をコンセプトに、優しく本質的な語り口と、流れがわかると評判の「表解板書」、さらに過去の典型問題で構成。読むたびに「日本史力」が上がる!

 

実況中継やナビゲーター(←懐かしい)のように分冊化されておらず、一冊にまとまっているので、持ち運びに便利かと思います。

(一匹狼はKindleで購入したので関係ありませんが。Kindleなら紙の半額で買えます)

 

大学受験用のテキストとして作られておりますが、ざっと見たところ中学レベルの知識があれば充分通読に耐えうると思います。 

ちなみに、索引がないのは受験用のテキストとしては致命的な印象を受けました笑。

逆に、僕のような社会人が一般常識習得のために読むのにはレベル的にはもってこいかと 

ということで、高校の頃に学んだ日本史を忘れてしまい、再度勉強したいという大人に『金谷俊一郎の決定版日本史』はもってこいの内容だと思います。

Kindleに入れましたので、寝る前だけでなくスキマ時間にもがんばって読み進めていきたいと思います。