一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

数学が中学生レベル(涙)

先日リクルートスタディサプリに登録してみて、高校の社会と数学を中心に復習を試みている。

studysapuri.jp

 

まあ、さすがに社会(日本史・世界史・政治経済・倫理)は元々得意なこともあり、またこれまでの読書で蓄積されてきた知識もありで、「なるほどなー」と思いながらサクサク進んでいくのだが、問題は数学である。

数学ⅠAですら壊滅的に記憶が喪失しているのだ。諸々の公式はかろうじて覚えているので、形式的に当てはめて問題を解くということはできるのだろうが、本質的な部分が全くもって抜け落ちてしまっている。社会科よりはるかに実生活で使う機会が乏しいので仕方ないという言い訳をしたいが、これがネットでバカにされる私立文系サラリーマンの現実である(こと数学に関しては平均よりはるかにアホなのだろうが)。これでは学習がまったく進まないし、そもそも楽しくないので続かない。

そこで、英語と数学は積み上げ型の教科と言うので、さらに一つ前の中学数学に戻って復習をしてみることにした。ここでまた活躍してくれそうなのがスタディサプリだ。ベーシックコースですべての動画講義は受け放題、テキストはPDFなら全て無料だ。小4から大学受験まで、幅広い範囲・難易度の講義を受講することができる。

さすがに中1レベル数学は片目を瞑っても解けるようなものばかりで安心したが、普段と別の脳を使ってる感じで刺激的なのである。高校レベルまで習得するには多少時間はかかるが、今後のためと思って、根気強く取り組んでいきたい。

 

オンライン英会話のネイティブ・キャンプもそうだが、近年素晴らしいコンテンツが非常に安価で提供されており、知ってるか知らないかの世界だなと感じる。

スタディサプリは佐藤優氏、オンライン英会話はスティーブ・ソレィシイ氏の書籍で詳しく知った経緯であり、やはり本を読む習慣というのは非常に大事なのだということを痛感している。最先端の情報を掴むと言う意味では、ホリエモンのメルマガも良いね。

引き続き、情報感度高く、QOLの高い生活を目指して行きたいと思う今日この頃である。

 

 

おしまい