一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

セミリタイアしてやりたいこと

40歳までにサラリーマンの芽が出なかったら、損切りして仕事はセミリタイアするという話を昨日した。

関連記事:40歳から「第3の人生」について考える - 一匹狼の回顧録

 

仮にセミリタイアしたら、もう一度数学の勉強をしたい。

私は、高校時代数学が大の苦手だった。ただ、ずっと数学が不得意だったというわけではなく、中学まではむしろ数学は得意科目で、定期テストでは必ず95点以上を取っていた。だが、私が入った高校が進学校だったということもあり、ハイレベルな内容を扱っていたせいか、高校に入った途端に授業についていけなくなり、数ⅡBで完全にわけわからなくなってしまった。そのことについて、それなりの後悔がある。

仮に、40歳でサラリーマン人生を降りたら、大人の学び直しとしてしっかり高校数学(場合によっては中学数学から)を勉強したい。

 

幸い、今はいろいろな学びの手段がある。

まず、リクルートの「スタディサプリ」。月額2178円で全ての動画が見放題だ。

関連記事:スタディサプリに登録してみた - 一匹狼の回顧録

また、「進研ゼミ」は年齢制限なく大人でも入会でき、1教科月額4980円で受講できる。

さらに、「大学生・社会人の公文式」なるものあり、作家の佐藤優さんが以前勧めていた。こちらは1教科月額9900円だ。先生から渡された問題シートを20分くらいで解いて提出。間違ったところは添削されて戻ってきて、100点を取れるまでは次のシートに行けないというスパルタ教育らしい。

このように、サラリーマン人生を降りた時の楽しみを事前に決めておいて、その日をワクワクして待つのも悪くない楽しみだと思う。

 

おしまい