一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

やめないことが大事、何事も。

即系女子ならぬ即系オンライン英会話のネイティブキャンプを初めて早3ヶ月、なんとか辞めずに続けている。

関連記事:一匹狼、オンライン英会話始めるってよ - 一匹狼の回顧録

様々なコース・教材を試してみた結果、現在は「初心者コース」に落ち着いております(笑)。

だが、初心者コースとはいえ、25分間英語だけで話すことは、日系企業の普通のサラリーマンにとっては容易ではない。

 

私がオンライン英会話を始めるきっかけを作ってくれた、私淑して止まないスティーブ・ソレイシィ先生は初めからフリートークを推奨していた。

これはやってみたものの、私の英会話力だと無理ですね(笑)。これを続けようとすると嫌になってやめちゃうと思います。

なので、普通に「初心者コース」のテキストに沿って、疑問点を拙い英語で聞いたり、脱線して簡単なトークをするくらいが限界。

 

ソレイシィ先生の『難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!』には、こんなことも書かれていた。

何かを習得するときは、人から言われたことを守ろうとする人よりも、自分でプランを組み立てられる人のほうが習得が早い。

なので、本の内容をすべてその通りやるのではなく、自分のレベルにあったやり方でやるのは決して間違っていないだろう。

 

あとは、会話の中でとっさに否定分・疑問文を作るのが苦手とわかったので、同じく同書で推奨されていた、「過去」「現在」「未来」×「肯定」「否定」「疑問」の3×3の9パターンがすぐに口から出るように練習をしていく。

 

とにかく愚直に続けていくしかない。やめたらそこで終わりだが、亀の歩みでもやめなければ一歩一歩前進できる。

MMD研究所が行った調査(オンライン英会話に関する利用実態調査)によると、オンライン英会話を6ヶ月継続している人は全体の20%、1年以上の人はなんと6%で、1年以内に94%が脱落してしまう世界なので、やめないことが一番大事なのだ。

月10回受講すると1レッスンあたりの単価が648円となるので、これくらいは最低でもやりたいなーと思う。

オンライン英会話に限らず、ジムでも読書でも勉強でもそうだが、やめないことが大事だと思う今日この頃である。

 

おしまい