一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

『新・独学術』に学ぶお金のかけない知的能力向上法

ちょうど一年くらい前に読んで書評も書いた『新・独学術』という本を読み返した。

新・独学術――外資系コンサルの世界で磨き抜いた合理的方法

 

著者の侍留啓介さんという方、この本を読むまで存じなかったのでそこまで知名度は高くないのだが、内容はめちゃくちゃ良い。私が私淑して止まない佐藤優氏が絶賛しているという帯に嘘偽りなしである。

本書では、ビジネスパーソンとしてパフォーマンスを上げるためには、政治経済や倫理の知識や、論理力・英語力等が必要な要素として挙げられているが、これらのどれも「大学受験用の学習参考書」で習得できるとするのが他のビジネス書にない大きな特徴である。

ご自身はMBA・コンサル(マッキンゼー)出身なのだが、ビジネススキルは「MBAやコンサル会社に所属しなくても受験参考書で十分身につけられる」というのだから、われわれのような金のないケチケチなサラリーマンにとっては、勇気づけられる内容ですよね。

 

なお、著者はリクルートスタディサプリを推していて、私がスタディサプリを登録するきっかけになった本でもある。スタディサプリも月2000円程度で大学受験の全教科の講義動画見放題なので、コスパ最高である。

その他、大学受験の参考書は1冊1500円程度で購入できるので、全教科揃えても数万。MBAに通おうものなら余裕で数百万飛んでいくので、そのコスパは比べるまでもなし。

MBAといえば、グロービスが「グロービス学び放題」という動画のサブスクをやっていて、MBAで学ぶ知識の基本的なことを広く浅く学べるようだ。半年プランで月額1833円か・・悩ましい。経営管理とかマーケティングの部分はいらないので思考(クリティカル・シンキング)の部分だけ受講してみたいなぁ・・。ビジネス書1冊強くらいの金額だし半年間だけやってみるかな。

 

なお、本書は巻末の参考書リスト(「ビジネスパーソンに本当に効く本」)も参考になる。2017年初版発行とそれなりに古い本になるので、ブックオフにいくと大体550円(それなりの確率で220円コーナー)で売っているので、安価に手に入れることも可。大学受験の勉強が楽しかった人や成功体験がある人は共感できる内容も多いと思うので、ぜひ買うべし!

 

おしまい