一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

ホリエモンのメルマガに登録してみたよ

最近日を増すごとにホリエモン熱が加熱している。

ついに僕は有料のメルマガ登録にまで至ったので、メルマガの紹介と感想を書きたいと思う。

個人的にはどうしてもっと早く登録しなかったのだろうと後悔するほど素晴らしいものだと思う。

これから登録を検討している人の参考になれば幸いである。

 

 

 

メルマガの内容

先日の9月24日配信の『堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.452』 を例に、内容を紹介する。

 

【目次と内容】★はオススメのコーナー

1.今週の一言

近況報告的な内容。

大阪のホリエモン万博が近いのでそのことに触れている。

 

2.時事ネタオピニオン 

時事ネタに対するホリエモンのコメントが見られる。国内10個、海外数個。

 

3.ビジネスモデル教えちゃいます塾

ホリエモンがいいと思うビジネスモデルを公開するコーナー。

著書などで本人はこのコーナーを推している。

 

4.近況報告

一週間のホリエモンの動きがわかるコーナー。

これを見るだけでも彼がいかに多動力を発揮しているかよくわかる。

グルメ情報が非常に充実している。

 

5.私のおススメレストラン

ホリエモンのおすすめのレストランを紹介するコーナー。

 

6.私のおススメデジタルガジェットコーナー

ホリエモンのおすすめのアプリやサービスを紹介するコーナー。

毎週必ず知らないものが出てくるので、さすがホリエモンという印象。

 

7.ホリエモンの言葉 

著書などに掲載されているものの中から、毎週3つほどピックアップ。

 

8.メルマガでしか言えない海外ガイド (※休載)

購読を始めてからずっと休載。

 

9.書評コーナー

ホリエモンが読んだ書籍や映画などを5段階で評価するコーナー。

この週は、『キミのお金はどこに消えるのか』『中国嫁日記』の2冊。

 

10.ホリエモンWITH

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先に見れるというコーナー。

この週は、9月10日に発売されたばかりの新刊書籍『マンガ版 堀江貴文の「新・資本論」』の一部が公開されていた。

 

11.わらしべ企画

童話「わらしべ長者」的に読者と物々交換を続けるコーナー。

『淡水パールネックレス』が交換商品として出されていた。

 

12.今週のお題

ホリエモンの出したお題に対するアイディア募集のコーナー。

先週のお題のアイディアに対するレビューも同時に紹介。

 

13.Q&Aコーナー 

この週は58問もの質問に答えている。

読むだけでホリエモンの思考を盗める非常におすすめのコーナー。

 

14.プレゼントコーナー

この週は、ホリエモンもメルマガを購読しているというソフトウェアエンジニア中島聡氏の新刊『結局、人生はアウトプットで決まる 自分の価値を最大化する武器としての勉強術』が商品。

 

15.今週のメディアスケジュール

ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報が記載されている。

 

16.先週のHIU通信

HIUこと『堀江貴文イノベーション大学校』の中身をちょこっとだけ紹介するコーナー。

この週は、ホリエモン万博の話など。

 

17.読者さんからの感想

プレゼントコーナーに寄せられた感想にスタッフがコメントするもの。

僕も掲載されたことがありますが、ホリエモンと違いスタッフの方のコメントは優しかった笑。

 

18.編集後記

 

19.Q&Aその他編

過去に何度も答えている質問や一般的でない質問に対する回答。

こちらもこの週は47問回答あり。

毎週バッサリ斬っていて笑える。

 

 

ホリエモンのメルマガのメリット

 

1.最先端の情報に触れられる

ホリエモンの情報感度には驚く限りだが、本人が言うには、僕らが使ってるニュースアプリやTwitterから情報を得ていると言っている。

ただ、浴びている情報の量が違うということ。

個人的には時事ネタオピニオンQ&Aコーナーホリエモンの言葉の3つコーナーがおすすめ。

時事ネタオピニオンでは、今世の中で起きていることに対するホリエモンの考えを知ることができ、非常に参考になる。

Q&Aコーナーの質問は、毎週50個程度の質問にホリエモンが回答しており、彼の思考を盗むことができる。

ホリエモンの言葉からも、彼の思考や哲学を名言・格言形式で知ることができる。

 

 

2.安い

月4回配信で月額864円(216円/1回)。

破格だと思う。

 

ホリエモンのメルマガのデメリット

今も購読しているのでデメリットはほとんど感じていない。

強いていうのであれば、近況報告がグルメに偏っている印象があることと、読者の感想に対するコメントは不要と思うくらいだろうか。編集後期も興味ない読者が多いのでは。

いずれも気にならないレベルである。

 

ホリエモンのメルマガ登録方法

HOREMON.COMのメルマガのページに行くと登録できる。

 

horiemon.com

 

ちなみに、発行元は6種類から選択できる。

f:id:alonewolf_memorandum:20180930174538p:plain

 

ホリエモンのメルマガを購読しようという意識の高い人には細かい操作方法は記載不要だと思うので、各自サイトで手続をしてほしい。

 

まとめ

とにかく最先端の情報に敏感になれるホリエモンのメルマガは超おすすめ!

これで月々864円なので、破格という他にないと思う。

著書と並行してメルマガもぜひ購読してほしい。

 

おしまい