一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

最近のルーティン

こんばんは。

今日は体調が悪かったので、直行・直帰で16時に帰宅。

仮眠を取ったらだいぶ復活しました。

明日は既存さんとアポで、土曜に久々に新規アポが入っています。

しっかり体調を整えて、即れるようにがんばりたいと思います。 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

年収1200万円で不支給
児童手当、10日にも結論

https://bit.ly/3n4EBVV

 

舐めるのもいい加減にしろって話。努力で年収を上げた親と子供の手当の額は別問題。そもそも今の日本で年収1000万超える割合は5%を切るのだから、削減できる経費も微々たるものだろう。それより早く高齢者の医療費を一律3割にすればいいのだ。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り 

 

【最近のルーティン】

ホリエモンの『多動力』を意識して、たくさんのタスクをさばくように意識している。

年々日々のルーティンは増えているが、直近のワタクシのルーティンをご紹介したい。

 

●ブログ書き(頻度:毎日)

本ブログの更新である。アウトプットを意識するとインプットの質も上がるので、ぜひ皆さんもチャレンジしてみるといい。収益化を目指さない限り、内容は自己満足でいいのだ。

 

●ニュースキュレーションアプリ巡回(頻度:毎日)

NewsPicks・SmartNews・グノシーあたりを朝晩2回巡回。1回あたり5~10分くらいの所要時間。これを毎日しっかりできれば、新聞はおろかテレビのニュースを見る必要もなくなる。

 

●読書(頻度:毎日)

主に朝と寝る前で1日15分くらい。できるだけ新刊を読みたいが、内容を忘れかけている既読の本もあり、本当はもっと読書に時間をかけたい。

 

●オーディオブック(頻度:毎日)

移動中など手や目が使えない時には随時耳から情報を入れている。チリも積もればで、毎日2~3時間は余裕で確保できるはず。今までやっていたことを我慢せずに時間を生み出せるので、絶対に生活に取り入れるべき。

 

●勉強(頻度:毎日)

最近はもっぱら来年の宅建の勉強メイン、プラス英語(英会話)。仕事中の移動時間でアマゾンプライム宅建士試験の講義を聞いているので、平均すると毎日1時間くらいにはなっていると思う。

 

●日記書き(頻度:毎日)

毎日10分自分と向き合う。その日の出来事にたいして自分がどう思ったのか、今後どうしていきたいかを書く。たまに見返してその時の気持ちを思い出す。ブレない生き方をするために必須のルーティン。

 

ホリエモンのメルマガを読む(頻度:毎日)

毎週月曜配信のホリエモンのメルマガを7日間に分けて読んでいる。平日は朝に15分程度、土日にそれぞれ1時間くらい。けっこうな分量があって読み応えあり。

内容をまとめた記事をだいぶ前に書いたので参考になれば。

ホリエモンのメルマガに登録してみたよ - 一匹狼の回顧録

 

●マンガ(頻度:毎日) 

これは息抜き。LINEマンガ・マンガBANG・ピッコマなどのアプリで無課金で読める範囲で閲覧している。でも、マンガから学ぶ哲学とかも意外とあって、バカにできないんだよね。

 

●ジム(頻度:週2~3) 

ここのところやや熱量が下がり気味。1回45分~1時間ほど。しばらく通えない時は、ジョギング&筋トレを実施。

 

●アポ(頻度:週2~3) 

女子とのアポ。これは完全に息抜き。既存さんとのアポが週2、新規が週1くらい。既存さんとはセック◯がセットになっている。

 

ツイッター更新(頻度:週2~3) 

本当は毎日やりたいのだが、なかなか実現できていない。ブログに次ぐアウトプットの場として活用していきたい。

 

これらに加えて、スキマ時間で女子とのLINEやマッチングアプリでのやり取りを随時。

睡眠時間は6〜7時間を確保。

最近は睡眠ファーストで7時間寝れるように努力している。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

【教養は大事】

教養なき者は、「今」という時代の変化に振り回され、目の前の仕事をこなす歯車で終わってしまう。反対に「教養」があれば、ジャンルを横断する「原液」となるものを生み出すことができる。急がば回れ。表面的な情報やノウハウだけを身につけるのではなく、気になった物事があれば歴史の奥まで深く掘って、本質を理解しよう。

──堀江貴文『多動力』より

 

 

教養がない弱者は社会の養分にされる運命にある。とにかく、時事問題から目を離さず、わからないことは自分で調べる。加えて、しっかり本を読んで、時代が変化しても変わらない本質を会得する。

 

 

おしまい