一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

ホリエモンに学ぶスキマ時間術

今日は直近のホリエモンチャンネルの記事を引用。

www.youtube.com

 

テーマはホリエモンの時間術』。

自己啓発っぽいネタは本人が「嫌い」といつも言っておりあまり多くないのだが、今回は思い切りそっち系の動画。

動画の中で、「コロナでメルマガの会員数が減ってしまった」と言っていたので、会員数のV字回復のために、万人受けしそうなネタを取り上げたのではないかと思われる。

 

さて、元々ワタクシは大のホリエモン信者で、書籍にメルマガにと、毎月かなりの金額(数千円)をお布施しております。

ちなみにHIU(堀江貴文イノベーション大学校)は1ヶ月でやめました。オンラインサロン的なものが一番嫌いな人種なので、仕方ないですね。。

関連記事:堀江貴文イノベーション大学校(HIU)を1ヶ月で辞めた話

 

ホリエモンといえば、とかく合理的な思考ばかりがクローズアップされ冷たい印象を与えることがあるが、なんと言ってもこの動画で語られている通り、努力家であることが大きな魅力であると思う。

僕も数年前に彼の著者を手に取るまでは拝金主義者的な偏見があったが、本当にホリエモンが著者やメルマガで言っていることを実行したら人生が少なからず変わると思う(「有り金は全部使え」的な一部の話を除き)。

 

初心者は、少し前の著書だけど『多動力』や『本音で生きる』あたりがオススメ。

 

 

なお、この動画の中で出てくるが、スキマ時間でメルマガ・noteを書いているのが凄いと思った。

自分は文章執筆モードにはかなり集中しないと切り替えられないのだが、慣れでなんとかなるのだろうか。

スキマ時間はインプットにしか充てていないのでまだまだだと思った。

 

そして動画の9分あたりのところで、家に帰ったら疲労困憊して倒れ込むように寝たいという話が出てくる。だから、ギリギリまで頭を使うとのことだ。

目を瞑ってから寝れないとイライラするので、理想的な生活だと思う。今日からマネしてみよう。

 

僕の思想の25%くらいはホリエモンからインスピレーションを受けているので、これからも繰り返し取り上げると思うが、ぜひ見てほしい動画だった!

 

おしまい