一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

歴史を勉強して、自分のちっぽけさを知る

今日は先ほど公開されたホリエモンYouTubeチャンネルの最新動画が良かったので紹介します。

 


どうしたら堀江さんのように修羅場でも前向きでいられますか?

 

ホリエモンのメルマガのQ&Aコーナーの質問に対する回答ですね。

動画にテロップが出ているので引用しちゃいます。

 

Q:どうしたら堀江さんのようにいつも冷静で前向きでいられるのか教えて下さい。特にライブドア事件では理不尽な判決で投獄され、育て上げた会社を潰され、財産もほとんど全部取り上げられ… と相当修羅場だったと思います。それでも獄中からメルマガを欠かさず発行し、本を1000冊読み、新たに本まで出版… と凄く前向きです。自分は環境が悪くなるとすぐネガティブな考えで頭が一杯になり鬱状態になってしまいます。何か秘訣があればお願いします。

A:歴史を勉強すれば自分よりもはるかに理不尽なことをされている、才能があって素敵な人たちがたくさんいることを知ることができるので、「自分なんか大したことをされてない」って思えますよ。

  

これは僕もメルマガを購読してるので、生で見ていたんだけど、とてもいい回答だと思っていました。

「手取り14万?お前が終わってんだよ」と言って炎上しているホリエモンと違い、いい意味でホリエモンぽくない優しい回答。

 


「手取り14万?お前が終わってんだよ」について解説します

 

たびたびこのブログにも書いていますが、僕は幼少の頃父から「今の日本に生まれた時点で、半分勝ったようなものだ」と言われていました。

確かに日本以外に目を向ければ、独裁国家や内戦をしている国なんて山ほどありますし、歴史を紐解くと、切腹させられたりとか斬られたりとか暗殺されたりとか、戦争中なんて爆弾落とされていきなり殺されたりしてましたからね。

そういうことに比べたら、僕が死ぬほど根に持っている左遷の件(もはや半分会社でもネタにしてますけど)も全然大したことないなーと思えます。

 

・外的な状態がどうであれ、与えられた環境の中で最大限楽しめばいい。

・そうなった理由を後悔しても仕方ない。

・そして、その前提は健康であること。

 

ホリエモンは動画の中でこのように言っていました。

自己啓発書とかでよく聞く当たり前のフレーズではあるんですが、改めて意識して過ごそうと思いました。 

忘れないためには、日記や手帳に書いて毎日読み返すのがオススメです。

 

やっぱりホリエモンの思考はすごい好きですね。

ぜひ、彼の思考を学べるメルマガを取ってあげてほしいなーと思います。

horiemon.com

 

関連記事:ホリエモンのメルマガに登録してみたよ

 

おしまい