一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

iPhoneでのデスクトップ表示が神だった

普段パソコンでブログを書いているのだが、昨日はワタクシとしたことが出張先に私用のパソコンを持っていくのを忘れてしまった。

どうやってブログを完成させていこうかと考えてみるに、はてなブログスマホアプリやスマホ向けページだとHTMLの編集ができないのがとても困るのである。

だが、iPhoneでPC向けの画面が表示できればこれも解決できるなと思って、使用しているBraveにそういった機能がないか検索してみたら、すぐに見つかった。

関連記事:広告非表示の画期的なブラウザ「Brave」

 

普通に設定メニュー内に「デスクトップサイトをリクエスト」というボタンがあったので、これを押すだけである(ちなみに、みんな大好きSafariにも「デスクトップ用Webサイトを表示」という同様のボタンがある)。

iPhoneの画面サイズの制約上、ピンチイン&アウトの手間がそれなりに出てくることはあるものの、デスクに座ってパソコンをいちいち起動する手間を考えれば、いつでもどこでもブログの編集をできるようになったと考えれば非常に便利である。

 

年末年始に読んだホリエモンの『スマホ人生戦略』でも、ホリエモンスマホの素晴らしさを語っていた。

 

主にiPhoneの進化により、従来パソコンでしか享受できなかったものと同じクオリティの仕事・同じ趣味の楽しみ・同じエンターテインメントを、いつでもどこでも手のひらの上で処理できるというようなことが書いてあった。

たしかにはてなブログの処理速度も、僕がAmazonで29800円で購入した中華製のパソコンよりiPhoneの方が早いくらいの感覚であり、本当にパソコンは不要な時代になったのだなぁと感じた。

よくよく考えれば、今自分が使っているiPhone12 Proなんて中華のパソコン4台~5台分くらいの値段で、電話の機能なんてほぼオマケみたいなものだから、高級な小型パソコンだと思えば高機能であることも納得である。

 

日々の仕事で、パソコンじゃないと作業できないという先入観を持ってしまうことも多いと思うが、「実はコレ、スマホでもできるんじゃないか?」という疑問を持つことが大事なのかもしれない。

僕の経験を挙げれば、これもホリエモンのメルマガで読んだんだが、iPhoneの純正の「メモ」アプリがかなり便利だということを知り、外出先のスキマ時間などにフリック入力でメールの原案を作っておいて、会社のメールアドレスに送っておけば、一瞬で送信できる。

他にも、スマホを利用した仕事効率化のヒントは至るところにありそうである。他の社員が時間をかけて作業していることをこっそりスマホで効率化すれば、勤務時間の削減に直結すると思うので、本腰を入れていろいろと調べてみたいと思っている。

 

おしまい