一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

iPhone整理のルーティン化

f:id:alonewolf_memorandum:20220206140718p:image

 

今日はめちゃくちゃ久しぶりにiPhoneの整理を行った。

使っていないアプリをホーム画面から消し去ると同時に並び替えも行い、10年以上ほったらかしにしていた写真・動画も可能な限り整理した。

 

自分にとって、もはやスマホは「命の次に大事」と言え、1日中触っている自らの頭脳と身体の拡張ツールなので、何度も目に入るホーム画面を整理することで、とても気分がスッキリした。

改めてホーム画面に置くのは最小限のアプリのみにしたことで、2ページ半に収まった。今後さらにそぎ落としていき、2ページ以内に収まるように断捨離していきたい。

 

また、某アプリに入っているエロ動画を大量に削除したことで、30ギガほど容量を空けることができた(笑)。一度ダウンロードしたはいいが、性嗜好の変化などでもう二度と見ないであろう動画が大量に残っていたからだ。

 

そして、昔の画像や動画を消していく過程で、全てのものに目を通していったので、以前参考にしていたナンパ師の方々のブログ・ツイートのスクショだったり、昔セック◯してきた歴代の女性たちの顔写真やらが出てきて、非常に懐かしい気分になった。

まだ写真アプリの中にこのような膨大なデータが雑多に並んでいるので、地道にフォルダ分けしていく作業を少しずつやっていこうかなと思った。これは非常に時間がかかりそうだが、スマホが頭脳の拡張ツールであることを考えれば、常に整理された状態にしておいたほうがよいと思うのだ。

 

問題は時間の確保だが、やることが山積みな中でなかなかこうした作業を進めていくことは難しいとは思う。

ふと写真アプリを開いたときに不要だと思う画像・動画を毎回1つ2つ削除したり、不要なアプリをほんのスキマ時間に削除・非表示にしたり、アプリの種類ごとにフォルダ分けしていく作業はできると思うので、定期的に行うルーティンの一つに「iPhoneの整理」を組み込んでいきたいと思った次第である。

何もしなければデータが膨らみ続けて行く一方だと思うので、私のように手遅れになる前に、ぜひスマホの整理を定期的に実施することをオススメしたい。

 

おしまい