一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

オーディオブックのスイッチを常に入れておく

オーディオブックマニアの一匹狼です。

今日はオーディオブックの活用方法について、一点書きたいと思います。

 

ズバリ、スキマ時間には、常にオーディオブックのスイッチを入れておくようにしましょう。

本ブログの読者の方の中には、読書する時間もないほど忙しいという方も多いと思います。

僕も、腰を据えて読書する時間はほとんど取れないというのが現状です。

そんな時に活用したいのが、「耳」です。スキマ時間の中でも、スマホをいじれるのであればスマホから情報を得るべきです。しかし、手とか目を使うことはできないけど、耳は暇している。そんな状況はけっこうあると思います。そうしたスキマ時間を有効活用しましょう。

 

オーディオブックを聴くことをオススメするスキマ時間は以下のとおりです。

 

通勤時間

外で働いている人で、通勤時間がないという人はほとんどいないでしょう。電車の中ではスマホでいいと思いますが、歩きながらのスマホは危ないし見にくいと思うので、徒歩移動中はオーディオブックをオススメします。

 

仕事中

事務所内で仕事をしている人はなかなか聴く機会がないと思いますが、オススメは車で移動している時間です。車で移動している人は、毎日かなりの時間を確保できると思います。

また、事務所内でも、朝早くもしくは残業などで一人でいるときはイヤホンを使えば聞くことができるでしょう。この場合、営業活動の報告や経費精算、エクセルで単純作業をしている時などがオススメです。クリエイティブな仕事をしている時は、音が仕事の阻害要因になりかねないので、やめておいたほうがいいでしょう。

 

家事

洗濯・掃除などをしている時間は手を使わないといけないので、スマホをいじるのは難しいでしょう。一回一回の時間はそんなに長くないかもしれませんが、積み重なれば大きなスキマ時間になります。

 

入浴中

入浴も毎日10分は使うスキマ時間になるでしょう。

以前記事にしたとおり、防水機能が付いたスピーカーを購入したことをきっかけに、入浴中もオーディオブックを聴いています。

alonewolf-memorandum.hatenablog.com

 

僕はこのスピーカーを使っています。毎日数時間使ってほぼ半年になりますが、今のところまったく壊れる気配がありません。オススメです。

 

朝の身支度・夜寝る前

これらの時間も毎日かならず発生する時間です。朝顔を洗ったり、髪を整えたりする時間や、寝る前の髪を乾かす時間などを無駄にしないようにしましょう。 

 

ジョギング・筋トレ・散歩中

ジムに行けない時に、僕は家の周りをジョギングしたり、家の中で筋トレしたりしています。また、休日に気分転換のために数時間散歩することもあります。このように運動をする時間も、常にオーディオブックをかけるべきでしょう。

 

まとめ

スキマ時間を活用すれば3〜4日に1冊の読書は余裕です。

聞く中身としては、音に集中できる時(車の移動中など)は初めて聴くコンテンツを、何かをしながら聴く時や音が聞き取りにくい状況では、一度読んだり聴いていて内容がわかっているコンテンツを聴くことをオススメします。

スキマ時間をフル活用することで、とにかく読書量(厳密には「読」ではないが)が増えます。あと、「読書できている」「時間を無駄にしていない」という感覚が精神衛生的にもいいです。ぜひ、参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

おしまい