一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

防水スピーカー(TaoTronics Bluetooth スピーカー)を買ってみた

ホリエモン信者の僕は『多動力』を実践できるよう常に意識している。

多動力とは、「いくつもの異なることを同時にこなす力」のことだ。

大学受験の頃に「歩きながら勉強するスキル」を習得して以来、元々何もせずぼーっとする時間は少ない方だったと思うが、彼の思想に影響を受けてからは、1秒たりとも無駄な時間は過ごすまいと、さらに意識を高めて生活している。

基本的にスマホを触れる時はいじっているし、徒歩の移動中や家事をやっている時はオーディオブックを聞いて耳から情報に触れるようにしている。

 

さて、先日も書いたとおり、今一番僕が時間を無駄にしていると自覚しているのは、お風呂の時間である。

関連記事:寝ている時と酒を飲んでいるとき以外、常に動く(Byホリエモン)

 

湯船に浸かることはめったにないものの、それでも頭や身体を洗っている10分くらいの間は考えごとをするくらいしかできない時間になっており、時間を無駄にしている感が強い。

 

そこで、この1日10分を無駄にしないようにするため、以前から購入を検討していた「防水スピーカー」を購入することにした。

浴室内でオーディオブックやVoicyを聴くのが目的だ。

勝手な先入観で、防水機能+ワイヤレスともなれば、結構な値段するんだろうなーと思っていたのだが、非常に安価な一品を見つけたので、こちらを購入。

 

TaoTronics Bluetooth スピーカー

 

本商品、通常の販売価格は2,999円なのだが、2019年8月22日現在「500円オフのクーポン」が付いている(購入ページで誰でも使用可能)ので2,499円で購入できる。

極めてシンプルで、スマホBluetoothでつなぐだけで使用できる。

充電式なので、電池の交換なども不要。

 

以下、アマゾンの商品説明を引用しておく。

TaoTronics Bluetooth スピーカー IPX7防水認証を取得。風呂場にいても、近距離で音楽の迫力を感じることができます。

1.「防水性能IPX7」:水深1mの水中にスピーカーを最大30分間入れても操作が可能。

2.「8時間連続再生の防水すぴーかー」:週に1回の充電で手間かけなくてもお風呂で音楽を楽しむことができます。

3.「パワフル&コンパクト」:コンパクトなデザインで、室内でも室外でも使えブルートゥース スピーカーです。

4.「マイク内蔵」:この防水スピーカーは高品質のマイクを内蔵、ハンズフリー通話にも対応できます。

5.「カラフルなLEDライト付」:場所と時間に限らず、自分と音楽だけの自由な世界に入る。ダイナミックなライトと美しい音の流れに従う、完全にリラックスしてストレスを解放する。

6.「AUXケーブルで接続可能」:充電がなくなったとしても充電しながらでも音楽を楽しむことができるため、バッテリーに頼らず満足いくまで音楽を楽しむことが可能となっております。

 

「8時間連続再生の防水すぴーかーなど、若干メイド・イン・チャイナ感のある説明文になっているものの、このクオリティで2,999円であれば文句はないだろう。

※調べてみたら、アメリカのカリフォルニアに本社を置く会社でした。失礼!

 

ちなみに、防水性については「水深1mの水中にスピーカーを最大30分間入れても操作が可能」ということだが、さすがにこれは実証実験は怖くてしていない笑。

 

 

<実際使用した感想>

以下、僕が実際に使用した感想です。

 

①音質

オーディオブックを聴く程度ならもちろんのこと、クラブミュージックを聴いた時も、重低音の響きを含め問題ありませんでした。あくまで及第点レベルでしょうが、浴室で音楽を聴く行為自体にクオリティをそこまで求めるのは間違っていると思います。

 

②防水性

防水性としては、一応シャワーの水が直接かからない場所に置いているものの、音量操作などは濡れた手でやっていますが、故障するような気配はまったくありません。

ただ、ゴム製のUSBポートのフタについてはしっかり閉めてからの使用をオススメします。

 

③外装

直接的な機能ではありませんが、LEDライトの発色が7色あって、高級感を演出しています。

 

④接続性

室内で使う分にはまったく問題ありません。むしろ、スムーズな印象です。

 

 

なお、マイクと吸盤については使用しておりません。 

本商品は、アマゾンでも188件のレビューがあり、平均4.3とかなり高いです。

評価の高さの要因は、何より値段でしょうね。

僕個人的としても、2,499円でこのクオリティなら大満足という感想を持っています。

お風呂でオーディオブックや音楽を聴きたいと思っている人には、価格的にもエントリーモデルとして最適でしょうから、ぜひ購入を検討してみてください。

 

 

おしまい