一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

ドラゴン桜の内容が大人にも刺さる

私はあまりマンガは読まないのだが、強いて一番好きな漫画家を挙げると三田紀房さんである。

絵面はお世辞にも上手とは・・ではあるのだが、とにかく取り上げるテーマが秀逸なものが多く、ドラゴン桜(受験勉強)・銀のアンカー(就活)・エンゼルバンク(転職)など自己啓発性も高いところが好きで、人生の様々な場面で参考にさせていただいた。

 

さて、ドラゴン桜2のXの公式アカウントが定期的に良いつぶやきをしているのだが、少し前にとりわけ大人の私にも刺さるものがあったので紹介したいと思う。

これ、思考停止している大半の大人も意識しないといけないことだろう。

街を歩く時にも本を読む時にも常に「なぜ」という疑問を持つこと、これをどれだけの大人ができているだろうか。

これを全くできない人が、偏った新聞やニュースの報道を鵜呑みにしてしまい、挙句は陰謀説にハマってしまったりするのだ。

 

実際のところは、「なぜ」に対する自分なりの回答を導くためには、ある程度の知識が必要となるので、高校レベルの基礎学力や、新聞や読書を通じて時事問題やトレンドとなっているテーマを学び続けることも求められる。

これらインプットも大切にしながら、常に自分の頭で考えてアウトプットしていく作業を繰り返す。意識したいものである。

 

今日引用したポストの内容は、以下の本の3章(「質問力」をきたえろ!)にも詳しく記載があるので、興味がある人は読んでみるといいだろう。

7日間で突然! 頭が良くなる超勉強法 【ドラゴン桜公式副読本】 (コルク)

 

おしまい