一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

最近の休日の過ごし方

会社が休みの日(=私は土日祝日)は、メリハリをつけて遊び呆けたいという人も多いと思う。

人の考え方の問題なのでこれ自体何ら否定をする気はない(というかその方が主流だと思う)が、自分の若い頃の経験から、私は典型的なサザエさん症候群の傾向のある人間なので、土日にパーっと遊んでしまうと、その発症率が上がってしまう。

mba.globis.ac.jp

 

私なりのサザエさん症候群の防止法として、休みの日も意識的に時間に追われるようにしている。

追われるような予定がなかったら、とにかく本を読んだり勉強をしたり、なんなら家事やシャワーの時間ですら意識的に動作のスピードを早めている。

時間に追われずに過ごすことは私にとって非常に快適なことなのだが、そうやって気持ちいい土日を過ごしていると、その分月曜を迎えるのが憂鬱になる。

ただ、睡眠時間だけは十分に確保するようにしている。睡眠が平日よりたっぷり取れているんだから、なおさら頑張って活動しようぜと自分を鼓舞するのだ。

 

ある種このように無意味に自分を追い込むことに理解できない人もいるかと思うが、こうでもやらないと休み明けに会社に行けなくなるような気がするのだ。

特に、転職してから最初の年明けは、年末年始に一週間もの間ダラダラしてしまうと社会復帰できる気がしなかったので、敢えて緊張感を持って過ごすよう心がけたのである。

実家に帰って家族で初詣に行ったり、酒もけっこう飲むには飲んだのだが、酔ってない時間帯はしっかり自分の時間として集中して本を読んだりする時間を作るようにした。

 

ちなみに、たまーに既存さんの家でヌクヌクご飯食べてセック○するという、男として弱体化する行為も最近少しやってしまっている。既セクタイムは頻度もそうなのだが、一回あたりの時間も長くなり過ぎないように注意したい。

 

おしまい