一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

ストレスが吹っ飛ぶ名言(D・カーネギー『道は開ける』より その11)

「厄介事を数え上げるな、恵まれているものを数えてみよう。」

(D・カーネギー

 

 

 

『道は開ける』で「平和と幸福をもたらす精神的態度を身につけるための第四の鉄則」として掲げられている言葉です。

 

僕の父親はよくこう言っていました。

「平和な日本に五体満足で産まれた時点で人生勝ったも同然」と。

 

普段忘れがちですが、私たちは大きな財産を持っているのです。

両眼を1億円で手放してもいいと思いますか?

両足を何かと交換したいと思いますか?両手は?聴覚は?健康に暮らしている家族は?

欠けているものではなく、備わっているものに目を向けてみましょう。