一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

モチベーションが上がらないときの過ごし方

最近あまりモチベーションが上がりません。

可能な限り感情の波がないよう生きているつもりではいますが、人間である以上こういう時期は定期的にやってきますし、仕方のないことだと思っています。

 

今日は、こうした停滞期に普段自分がどうやって乗り切っているかということを記しておきたいと思います。

ズバリ心がけているのは、「継続していることの量を減らす、だが決してやめない」ということです。

 

例えば、

ブログ更新→最低1日1更新は厳守。文字数で調整。

ジム→1回あたり最低30分いれば良しとする。

女遊び→既存さん中心にする。(最低限の飲食費でセック◯が得られるので)

などなど。

それぞれの活動をサボるのではなく、強度を下げていきます。

最悪でもジムの代わりに、ジョギング5分とかでもいいと思っています。

 

せっかく継続してきたものをやめるのは本当にもったいないので、ここは強い気持ちを持って生活しようと思います。

「4月から毎日更新してきたブログをここでやめるのか!?」

とつい怠けそうな自分にいつも問いかけています。

 

 

さて、この無気力ですが、最近あまり女の子と飲みに行ってないのが原因かな~(かつては週6)とも思ったんですが、マッチングアプリで知り合うような女の子とは悉く話が合わず、ストレスが逆に溜まるしなんか違うなと。

マッチングアプリで出会う女の子って、本当に気を使えない人が多いし、知的レベルが低いと改めて感じています。

ごくたまに掘り出し物に巡り会えるので、そういう女の子は大事にしています。

この話は長くなりそうなので、いつか改めてしたいです。

 

 

結論として、読書量の不足が物足りなさを招いているような気がします。

ブログを始めてから、アウトプットに時間をかけすぎていて、インプット(読書)の量が圧倒的に減っているので、12月から年明けくらいまではインプット重視の生活をしようと思います。

 

かといって、冒頭お伝えしたとおり今まで続けてきたことは引き続きやっていきます。

あくまでもプライベートの時間ポートフォリオを変えるという感じのイメージですね。

 

・ブログ更新(リライト)→毎日

Twitter更新→原則毎日

・読書(オーディオブック含む)→毎日

・ジム→週2~3

・女の子とアポ→週2~3

 

これらはすべて引き続きやっていきます!

他にも手を広げていけたらいいんですが、今のところこれくらいが限界ですね。

年明けまでは読書の割合を上げて充実した気持ちで新年を迎えたいと思います。

 

モチベーションが下がったときは、活動の強度を下げて地道に続けていくことをオススメします。

捻出した時間で、やりたいことに時間を投下するといいですよ。

 

本格的に冬になり風邪をひいている人も増えてきたので、体調には気をつけていきましょう!

 

おしまい!