一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

はてなブログの記事のバックアップを取ってみた

今日は、はてなブログの記事のバックアップを取ってみました。

 

作業にあたり、以下記事を参照させていただきました。

yumasty.hatenablog.com

 

ぶっちゃけ、はてなブログの記事のバックアップが取れるなんて知りませんでした・・・。

ブログ始めた当初は、バックアップがてらWordですべての文章を書き出し、それをブログに貼り付けるなんていう作業をしていましたが、だんだんと面倒になり、いつの日かやらなくなっていました。

 

当ブログも200記事を超え、それなりの時間を投下してきたので、常にバックアップは取れないものか考えていましたが、こんなにも簡単にバックアップが取れることに驚きました。

無知はいけないですね。

 

これである日突然ブログが消される恐怖を感じることなく、自由にブログが書けるぞ!

(なーんて。規約は遵守しますよ、はてなさん!)

 

とにかく、毎日更新しているので、一週間に一度はバックアップを取ろうと思います。また一つ、賢くなりました。