一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2022謹賀新年・今年やりたいこと

新年あけましておめでとうございます。

2022年が良い年になるよう、ともにがんばっていきましょう。

 

「一年の計は元旦にあり」と昔から言われているが、自分はその通り毎年元旦に1年の計画立てている(厳密には12/30頃から『7つの習慣手帳』の演習をやりながら翌年のことを考えている)。

 

我ながら素晴らしいなと思うのは、一度やると決めたことは何としてもやり抜く精神力があるところだと思う。頭の回転が早い方ではないので、努力と根性でカバーしているのですね。これは高校生の頃から変わらない僕の強みだと思います。

 

さて、今年も一匹狼の行動指針や目標を示しておきたい。

 

毎日しっかりやりたいルーティン

・朝晩のニュースチェック

日経電子版・NHK NEWS WEB・Yahoo!ニュース・NewsPicksを中心に朝は30分、夜は1時間を目安に時事問題をチェック。

・日記書き

日記は読書ノートやニュースを読んだ気づきなども合わせた総合的なノートとして活用。元外交官で作家の佐藤優氏のノートのイメージ。

f:id:alonewolf_memorandum:20220102125601j:plain

f:id:alonewolf_memorandum:20220102125611j:plain

(引用:https://president.jp/articles/-/20064

 

7つの習慣手帳

毎朝ミッション・ステートメント、目標、スケジュールなどを確認。ブレない自分を決意してから仕事を始める。意識的に第Ⅱ領域の活動(緊急ではないが重要なこと)に目を向けて過ごす。

 

・ブログ書き

アウトプット習慣の継続。移動中に30分程度スマホで下書き・帰宅後パソコンでで30分以内に書きあげる。

 

できる限り毎日やりたいルーティン

・読書

今年は基礎的な知識や教養の習得に力を入れる(大学受験の参考書を活用)。

よって、娯楽系のビジネス書は少なめに。

既読の王道系自己啓発書は定期的にパラパラめくって復習。

 

・ジム

強度強めの運動を1時間以内に(最低週2~3)。

 

・オンライン英会話

最低週2~3。スキマ時間でリスニングを行いインプットの時間も確保。

 

ホリエモンのメルマガ

最新の時事ネタに触れるため。次号発行までに読み切る。

 

(利用検討中)

スタディサプリ

佐藤優氏が著書の中で「非常にコストパフォーマンスに優れた学習コンテンツ」と推していたスタディサプリ。毎月2178円で講義受け放題(PDFのテキスト無料)なので、大学受験の科目の学び直しによいと思い利用検討中。

まあ、NewsPicksで特集なども組まれていたので広告案件かもしれませんが。

newspicks.com

 

2022年の目標

・可愛くて性格のいい既存さんを複数作る

今既存さん0の非モテ生活を送っております・・。

肉体的な満足感はもちろん、自己肯定感も下がっているので、可愛くて性格のいい既存さんを2名ないし3名くらい作りたいと思う。

マッチングアプリは会うまでのメッセージのやり取りが本当に面倒だが、限られた時間の中で返してアポをしっかり取っていこうと思う。

既存さんができたらストナンも娯楽的にやることにする。

 

・美容(若返り)

恋愛市場に残り続けるためには外見キープが至上命題。

脱毛・HIFU・ボトックス・ホワイトニングを定期的にやり、老化スピードをできる限り緩やかにする。

 

今日書いたことは、すべて仕事が9時〜18時の前提なので、もし恐怖の転勤になった場合、ブログの毎日更新はかなりキツくなるかな、、という予想。まだ決まったわけではないので、今から考えても仕方ないが、なんとか異動せずに今のラクラクルート営業生活を続けられたらいいなと思っている。

 

おしまい