一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

マッチングアプリで見かける婚活女子について

こんばんは、これから既存さんとのアポに行ってくる一匹狼です。

 

今日は日々マッチングアプリを巡回する中で思っていることを書きたいと思います。

テーマは「マッチングアプリで見かける婚活女子」についてです。

今までアプリを通じて数百人の婚活女子に出会ってきました。

年齢は下は20歳から上は40代中盤まで幅広いです。

中にはまともな子もいましたし、変な子もいました。

まともな子と変な子の割合で言うと、歳が上になればなるほど変な子の割合が増えます。

しかも、35歳を過ぎると加速度的に割合が増えるように感じます。

 

彼女たちに共通しているのは、自分のことを棚に上げて男を厳しい条件で選んでいるということです。

性格的に問題がある人も多いですが、これが致命的な欠陥と言わざるをえないと思います。

 

歳下でイケメンで背が175センチ以上で年収1000万以上で浮気しない独身男(彼女なし)などほとんど存在しないし、仮にいたとして、あなたはその人から選ばれるのか?ということをよく考えてほしいのです。

若くて、顔がよくて、背が高くて、金持ちで、誠実なら、その男は間違いなくモテるでしょう。

そんなモテる男が自分の都合しか考えていない30代後半の女性を選ぶことは絶対にないと断言します。

選ばれる努力をする前に選ぶことばかり考えている女が多すぎるということです。

 

ここで某マッチングアプリで見かけた38歳婚活女子のプロフィールを紹介します。

さすがに全文引用はかわいそうなので、少し修正を加えて掲載します。

 

はじめまして!

プロフィールを見てくださりありがとうございます!
こちらでいいご縁があれば嬉しく思います。

既婚者の方、彼女がいらっしゃる方、ヤリモク・勧誘目的の方はご遠慮下さい。

 

以下を必ずご一読頂いた上でのいいね!をお願いいたします。
(まったく目を通していないことが明らかな方が多いのですが、そういった方にはお返事いたしかねます)


【タイプの男性】

スマートにエスコートできる方。

知的で教養のある方。

汚い言葉を言わない方。

服のセンスの良い方。

ご家族のことを大事にしていて、私の家族も大事にしてくださる方。

ネガティブなことや愚痴を言わない方。

マメに連絡して下さる方。 

タバコを吸わない方。

 

【好きなこと・趣味】

美味しいお料理&お酒が楽しめるお店を探すのが好きで、自分でお料理もよくします。

お酒はワインと日本酒を好んで飲みます。

お食事やお酒を楽しめる方とご一緒出来たら幸せです。

好奇心旺盛なので海外旅行や知らない場所に出かけるのも大好きです。

でも一人でお家でゆっくり過ごす時間や家族との時間もとても大切。

 

【性格】

話好き・天真爛漫な自由な性格で初対面の方とでも直ぐに打ち解けることができます。

状況認識力、心配りやおもてなし精神には長けている方だと思います。

両親からたくさんの愛情を注がれ、贅沢もたくさんさせてもらい何不自由なく育ててもらいました。なので、甘えたがりで我儘な部分も多々あるかと思いますが、それを丸ごと受け止めてもらえる懐の深い男性を探しています。

 

長文をお読みいただき、ありがとうございました。

何卒よろしくお願いいたします。

 

以上。

ちなみに初回デート費用はもちろん「男性が全て払う」。

これだけ読んだだけで、「あなたが私に合わせてね。私はワガママ言うけどあなたはワガママ言わないでね」というメッセージがありありと伝わってきませんか。

というか、文章が長い笑。

読んでいてウンザリするものの、中毒性があり、汚いもの見たさで何度も読んでしまいます笑。

 

この女のように甘えさせてほしい、ワガママは全部聞いてほしいという女も多いようですが、それが無条件で許されるのは20代前半まで。

それから先は男が尽くしたいと思えるような容姿か性格かメリットがない女にしか男は尽くしません。

婚活女子には男が尽くしたいと思うような魅力が一切ないように思います。

 

こういった女に限り「いい男がいない」と安い居酒屋で女子同士で愚痴り合っている光景をよく見ます。

いい男がいないという人は、それは単に男から選ばれていないだけで、魅力的な女性は常にいい男から選ばれ続けています。 

職場の同僚や紹介だけでなく、合コン、街コン、クラブ、アプリ、ナンパでだって出会いを求め続ければいい男には出会えるはずです。

なのに、婚活女子は全て自分が選ぶ立場だと思っているから、自分の都合しか考えない、相手が気遣いができるかしか気にしない。

だから自分がいいと思った人と出会っても選ばれない。

 

「恋愛って難しいよね」

という一節は婚活女子から非常によく聞きます。

これは、自分が魅力的だと思った男には選んでもらえず、自分よりスペックが低い非モテ男にしかアプローチされないという婚活女子の現状を端的に表した言葉だと思います笑。

 

 

ここまで偉そうに長々と書いてきましたが、僕も僕なりに選んでもらえるように努力はしているつもりである。

デートに来てくれたらまずは深々と頭を下げてお礼をするし(ウケ狙いもあるが笑)、アポ中はエスカレーターでは下に行くし、店ではコートを掛けてあげるし、オーダーもしっかりこちらが取るようにしている。これはあくまで一例である。

相手の話はしっかり聞いて、話題を広げるようにしているし、相手が不快になるような自慢話はしない。

まだまだ足りないところはあるだろうけど、気持ちよくデートを楽しんでもらえるように気遣いは怠っていないつもりだし、これからも磨き続けるつもりです。

 

この記事はただ愚痴を書きたかっただけではなく、婚活女子に向けたメッセージ(お願い)です。

繰り返しになりますが、このご時世出会いの場を求めればあなたが魅力的に感じる男性に必ず出会えるはずです。

自分の都合ばかり考えていないで、もっと相手のことを考えてみましょう。

そうすればあなたの魅力に気付く良い男は絶対に見つかると思いますし、双方が気持ちよく過ごせるのではないかと思うのです。

男として僕もがんばります。

 

 

おしまい