一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

半袖ワイシャツのススメ

こんばんは。

やっと週末ですね。

今週は前半は体調不良で死んでいました。

土日でしっかり養生したいと思います。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

GAFA、3社が増益確保
4~6月期、アマゾンは過去最高

https://bit.ly/3gj3jOP

 

売上高40%増、純利益2倍と凄まじい数字。EC・電子書籍・動画配信・クラウドサービスと、アマゾンに取って追い風の時代が続いている。コロナの終息が見えない中で、これからますます伸びていくだろう。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り

 

【半袖ワイシャツのススメ】

今年の夏から、半袖ワイシャツデビューをした。

半袖ワイシャツはスタイリッシュさに欠け、おじさんっぽいイメージがあったため、ずっと避けていた。

暑さを我慢して、長袖ワイシャツ+カフスというスタイルを長年実行していたが、社会人十数年目にして、ついに半袖ワイシャツに手を出してしまった。

 

当然ながら、めっちゃ快適である。

正直、もう長袖ワイシャツには戻れない。

あとは、ダサいとか野暮ったいとかオヤジくさいとか言われないように気をつければいいと思っている。

研究の結果、腕周りのサイズ・ワイシャツの柄・ボタンダウン・腕毛の4点に注意をすれば、半袖もある程度スタイリッシュに着れるという結論に至った。

順に説明をしていきたい。

 

腕周りがピッタリなものを選ぶ

腕のサイズが合っていない半袖ワイシャツは非常にダサく見えてしまう。

長袖ワイシャツはネクタイを締めることを想定し、首周りのサイズを非常に大事にすると思われるが、半袖の場合、基本的にノーネクタイで第1ボタンを開けて着ることになると思う。したがって、首周りより腕周りを優先して購入するといい。

 

柄のない真っ白なワイシャツは避ける

白の半袖シャツは学生服でよく見かけるスタイルであり、同じようなワイシャツを身に着けているとどうしても子供っぽい印象を与えがち。色や柄の入ったワイシャツの方が社会人っぽい雰囲気を見せやすい。

 

ボタンダウンを選ぶ

前述のとおり、半袖のワイシャツを着用する際には、ネクタイを締めないことが多い。したがって、ノータイでもオシャレに見える襟のデザインをセレクトするのがよい。とすれば、通常の襟ではなく、ボタンダウンのワイシャツを選ぶべきだろう。

 

腕毛を処理する

半袖なので当然腕が露出される。

モジャモジャと生えた毛が見えた瞬間、どんなオシャレなワイシャツを着ていても女子からの評価は0点になる。

僕はとても腕毛が薄いので、カミソリで剃っているが、濃い人は脱毛を検討するといい。

 

営業先へ行く方へ

僕のような営業を仕事にしている人からすると、「客先で半袖のワイシャツはカジュアルすぎるのでは?」と心配になる方もいるだろう。

そんな方は、ジャケットを持参して客先のみ羽織ればOKだ。

ジャケットの下が半袖か長袖かなど、相手は知る由もない。

なお皮脂がこびりつかないよう、汗は拭き取ってから、短時間の装着にしよう。

 

オススメの激安半袖ワイシャツ

最後に一匹狼が購入したオススメの激安ワイシャツをご紹介しておこう。

 

 

無名のブランドだが、1枚1000円程度で購入ができ、クーポンを使えばさらに安く購入できる。

サイズとカラーバリエーションが非常に豊富で、レビューも500件近くあるので、自分にピッタリのサイズを購入することができるだろう。万一サイズが合わなければ返品も可能である。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

年を取るのは仕方ないが、年寄りになる必要はない。 

──ジョージ・バーンズアメリカのコメディアン)

 

 

おしまい