一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

【随時更新】このブログの思考体系

このブログも1000記事に近づいてきたので、思考体系をまとめてみました。一匹狼が本を書くならこんな感じの目次になると思います(いつか本当に書きたい・・)。気づいたこと、書き忘れたことがあれば随時更新します。

 

【基本思想】

男は金と女と健康すべてが満たされて初めて幸せ、どれか一つでも欠けてはいけない

という基本思想をベースに、各パートを攻略する。

 

【お金・自己実現編】

<お金>

日本社会のルールを知る

頑張っても昇給しにくいが、サボってもクビにならないし、給料も下がらない。転勤を回避して今の仕事に熟練し、早く帰ろう。そして、副業・ビジネスを始めよう。

 

サラリーマンも悪くない

どれだけミスをしても毎月決まった給料がもらえる、労使折半の社会保障と手厚い福利厚生、労働法と労働組合による保護など、サラリーマンならではのオイシイ部分はたくさんある。メンタルがやばくて自殺寸前というような状況でなければ、今すぐやめる必要はない。

 

ファイナンシャルリテラシーを身につける

日本人はお金のことを知らなすぎる。学校で教えてくれないので自分で勉強するしかない。金融商品・不動産など攻めの知識だけでなく守り(節約)も大事。

 

家、車、専業主婦は3大「所持してはいけないもの」

これら「負債」を入手したら最後、経済的自由は遠ざかる。上司・同僚からの同調圧力に屈してはいけない。

 

給料の高い業界・楽して稼げる職種を知る

一般的に利益率の高い業界(金融・商社・マスコミ・医療)は給料が高い。職種としてはルート営業が最後の楽園。何のスキルも身につかないけど。

 

自己実現

自責マインドを持つ

問題やトラブル、物事が上手く進まない原因はすべて自分にあると考える。今の自分は過去の自分の選択の結果だからだ。

 

愚痴・悪口・不満を言わない

愚痴・悪口・不満は無料で手に入る「麻薬」である。赤提灯で同僚と悪口大会をしても、言って気持ち良くなって終わりだ。そこには何の生産性もない。

 

勉強は読書が基本

読書は、本を通じて著者の体験を1500円程度で「追体験」することができる最高にコスパのいい自己投資。海を渡ってきたベストセラー・ロングセラーである古典的名著を読もう。情報商材は費用対効果が悪い。

 

毎日、手帳で目標を確認する

手帳に自分の大切にしたい価値観や実現したい目標を記入しておき、毎日それらを確認し頭に刷り込む。判断に迷ったときもまず手帳を開き、引き裂かれている選択肢のうち、どちらが人生の価値観に沿っているかを考えてから決断する。

 

毎日、日記を書く

日記は他人に見せないものだからこそ、自分の心の深い部分にアクセスし、自分の正直な願望・怒り・悩みなどを記すことができる。目標を書いて、毎日見返すのも大事。

 

スキマ時間で勉強する

1分でも時間があったスマホKindle・オーディオブックを使い分けて、情報収集する。成功したいならボーッとしている時間など少しもないのだ。

 

人間関係を常に断捨離・アップデートする

成功者は群れない。自分のレベルと合わない人間はバッサリ切り捨てよう。友だちは不要だ。

  

会社の飲み会は3回に1回、ゴルフには断じて行かない

就寝雇用・年功序列といった日本的雇用システムを支えてきた右肩上がりの時代はとっくに終わった。社畜として働く見返りがない時代に、無理に同僚と過ごす必要はない。

 

【女修行編】

<テクニック・マインド>

常に出会いのチャンスを伺い、案件確保に努める

ストナン、クラナン、バーナン、ネトナン、紹介、昔の知り合いなど、あらゆるチャネルを活用して出会いを伺い、アプローチできる女子の分母を増やす。

 

複数の女子を同時並行して攻略する

女子を「この子しかいない」と思って口説くと、余裕がなくなってキモチワルイ態度を取ってしまう。最低5人は同時でやり取りをするようにする。あくまで恋愛は「確率のゲーム」である。

 

面の皮を厚くする

女性から拒絶されても、自分の価値を否定されたわけではない。すぐに忘れて次の女子にアプローチする。

 

自分の都合で動く

女性とのデートには自分の都合の良い時間帯や場所を設定する。必ず、やらないといけない仕事や読みかけの本を持っていく。そうすることで、たとえ相手が来なくても、時間を無駄にすることはない。このように主体的に行動することで、いらぬイライラを感じることなく過ごせる。

 

女子の好む表面的な優しさを覚える

車道側を歩く、エスカレーターで下のポジションを確保する、料理を取り分ける、「寒くない?」と聞くなど。女性はアドバイスなどは求めていない。詳しくは水野敬也氏『LOVE理論』の「うわっつらKINDNESS」参照。

 

どんな時もシュートを打つ

最初の一回目のアポが一番セック○できる。どんなに状況が悪くても、とりあえずセック○に誘う。必要なのは「勇気」と「図々しさ」だけ。

 

誰でもいいから抱く

オナニーよりはるかにマシ。3B(豚・ブス・ババア)でも抱く。

 

失礼な女は迷わず切る

セック○の要求に応じてもらうために、惨めに言いなりになってはいけない。有限なお金・時間・気力を絞り取られないよう、失礼な態度を取ってくる女に対しては、きっぱりと立ち去る意思を持つ。

 

金を使いすぎない

抱ける女はタダでも抱けるし、抱けない女はいくら積んでも抱けない。損切りは早めに行おう。

 

<ファンダメンタルズバリュー>

女に投資せず自己投資せよ

女への投資のリターンは不確実なセック○のチャンスだけだが、自己投資は確実に自分の価値向上が図れる。

 

外見はすぐに改善できる

ファンダメンタルズバリューの2要素(外見・カネ)のうち、外見は今日からでも変えられる。眉毛カットを実施。髪は1000円カットで毎月2回。肌と歯は大事。ヒゲ脱毛はコスパよし。太っている男はまず痩せろ。

 

【健康維持編】

<精神的健康>

今日1日の区切りで生きる

過ぎ去った過去と不確定の未来を思い悩まず、今日一日を必死で生きる。

 

常に忙しくする

人間は一度に一つのことしかできない。だから、悩む暇がないくらい忙しくする。

 

刺激と反応の間にはスペースがある

自分の身に起こることに対してどのように反応するかは、自分自身で選択することができる。これこそ、主体的に生きるということ。

 

影響の輪と関心の輪

自分がコントロールでき、影響を与えられるもの(影響の輪の中)だけに注力する。芸能人のスキャンダルはもちろん、会社の業績や上司からの評価など、自身ではどうしようもできないことに労力をかけるのは時間のムダ。

 

他人に期待しない

他人は絶対思い通りにならないから、自分が変わったほうが早い。一方、自分が他人の期待を満たすように生きる必要もない。

 

課題の分離

その選択によって受ける結果を最終的に引き受けるのが他人なら、それは「他者の課題」。その選択に口を出すべきではない。

 

戦争がない現代に生まれてラッキー

今の日本に生まれた時点で半分勝ったようなもん(By一匹狼の父親)。徴兵されてガダルカナル島に送られて餓死するわけでもないし。戦争がない時代でよかった。兵隊さんありがとう。

 

<肉体的健康>

何より睡眠が大事

個人差はあるけど睡眠不足だと使い物にならなくなる。何とか7時間は確保しよう。

 

疲れる前に休む

寒くなる前に服を着る。喉が渇く前に水を飲む。眠くなる前に仮眠を取る。健康を維持する秘訣。

 

定期的な運動にする

週2回はジムに行く。ジムに行けないなら近所をジョギングして筋トレをする。たかだか週数時間の運動で健康的な肉体をキープできる。

 

オナ禁と定期的なセック◯

活力を奪うオナニーは厳禁。オナニーするくらいなら外に出てナンパをすべき。心身の健康維持のため、セックスは7〜14日に1回が理想。そのために既存さん(いつでもセック○させてくれる女性)を2~3人キープする。

 

お酒はほどほどに

眠くなって活動時間が減るし、何より健康に良くない。女性とのアポの時だけ飲む、など節制しよう。