一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

不良サラリーマンはナチュラルブリーチせよ

こんばんは。

今日も暑い中外回りを実施してきました。

このご時世で未だに対面での営業を求めてくる取引先がポツポツとあり、なかなか一日中ダラダラ過ごさせてはくれないのが悩ましいところ。

また新規感染者数もだんだんと落ち着いてきてしまったので、テレワークも終息かなあ。

もう一生テレワークでいいのにね。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

「お盆に座れるなんて初めて」 閑散Uターン 東海道新幹線自由席30%以下

https://bit.ly/2Y8uOU8

 

「絶対損するにも関わらず、毎時のぞみ12本、ひかり2本、こだま2本を全て16両編成で提供し続けることがすごい」という意見がNewsPicksで上がっていたが、普通にダイナミックプライシングを導入して値段を下げてくれたら旅行客も増えると思う。そうでなければ、運行本数を1/3に減らすか、3倍に運賃上げないと、いよいよ経営が立ち行かなくなってくるよね。走らせれば走らせるだけ損するはずだから。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り

 

【不良サラリーマンはナチュラルブリーチせよ】

僕はアラフォーサラリーマンだが、よく女性から「若いですね」と言ってもらえる。

体型や肌にかなり気をつけているということもあるだろうが、その一因として、髪色が明るい(茶髪)からというのがあると思う。

中学校時代の不良のように茶髪にしてイキがっているので、自ら「不良サラリーマン」と言って笑い(失笑)を取りに言っている。

とは言っても、こんなことに毎回何千円もかける必要はない。

自宅の風呂場で、コンビニで売っている「ナチュラルブリーチ」を7〜8分放置するだけだ。僕の場合、これで絶妙な茶色になる(髪質にもよるので、自身にピッタリの放置時間を見つけてほしい)。あまり明るくするとプリン頭になりやすいので注意だ。

 

 

あとは月1〜2回QBハウスで散髪すればスッキリ。

オススメは「1センチ(5ミリ)切ってください!髪量が多いところは梳いてください!」と伸びた分だけの長さを切ってもらうようにすること。

QBハウスの担当者は当たり外れが激しいが、これなら腕に左右もされにくいのだ。

 

月に髪にかけるお金はQBハウス代(1200円)とブリーチ代(800円)でだいたい2000円に収まる。2回切りに行っても3000円ちょっとだ。

 

不良サラリーマンは、ぜひ僕のようにツーブロック&茶髪で仕事をしてほしい。

上司によっては嫌われるので、出世したいなら、あまりオススメしないけど・・

まあ、アラフォーにもなれば、年の功で面と向かって注意してくる人も減ってくるので、年々気持ち的には楽になりますね。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

【大企業でどのような働き方を目指すか】

大企業サラリーマンは私達が考えるよりずっと、自由で恵まれた環境にいます。そのことに気づくだけで、天国と地獄はコインの表裏のように、簡単に変わります。

自分がどれだけ自由な環境にいるか実感さえできれば、私達は独立をしなくても自由なライフスタイルを創造していくことができるのです。

大企業に働く私達だからこそ、選べるのです。仕事一筋に生きてもいい。仕事もプライベートを両立してもいい。仕事はそこそこで、プライベートを真剣に生きてもいい。

──滝川徹『気持ちが楽になる働き方』より

 

 

 

おしまい