一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

健康診断の数値が上がってる

今日も何もない1日。

毎週日曜は一人で黙々と本を読んでいたい。

明日からまたしばらくテレワークなので、がっつり読書と勉強に勤しみます。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

1.時事ネタピックアップ

 

気づいたら全財産103円 42歳女性が「見えない貧困」に落ちるまで

https://bit.ly/3p9BKfc

 

同世代の正社員就職組が20代の頃血反吐を吐きながら働いていた中、まったりと生きてきたのでは・・?と思ってしまう。真面目に生きていくにしても世の中の仕組みとルールを学んで正しい攻略法を知らないとこうなるという話。また叩かれそうだが、「自己責任」だ。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2.本日の一匹狼語り 

 

【健康診断の数値が上がってる】

今朝会社の書類をまとめて入れている引き出しから、ここ数年来の会社で受けた定期健診の結果票が出てきた。

見事にここ5年の間に各数値(血圧、血糖値、中性脂肪、尿酸値など)がジワリジワリと右肩上がりとなっていて愕然とした。

今のところ、総合A判定(異常なし)が続いているため、毎度ちゃんと数値を見ることはなかったのだが、いよいよB判定(経過観察)になりそうなものもいくつかあるので、より一層健康には気をつけようと思った次第である。

 

以下、ネットの記事だけど、やはり40歳から健康診断で初めて指摘を受ける人が多いようだ。僕も40手前のアラフォーだ。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000401.000001256.html

 

食生活や運動習慣は以前と変化ない(というかむしろ暴飲暴食の機会は減っていて、運動量は20代より増えている)のだが、これだから老化というものは恐ろしい。

 

「健康が最大の利回り」である。

当たり前だけど、長生きすればするほど厚生年金の利回りは上がるからね。

出世なんてしなくていいから、長生きしようぜ。

多分次の5月か6月に今年の健診を受けることになるだろうから、それまで健康的な食生活を送り、運動をこれまで以上に増やしていきたい。

 

生活習慣病対策に限らないけど、僕がやろうと思っている健康対策はこんな感じ。

・体重のキープ(体重計に毎日乗る)
・塩分・脂質・糖質を抑える
・カフェインを減らし、水を飲む
・飲酒時は2杯目からハイボール(炭酸で腹を膨らませ、食事はホドホドに)
・週3で運動
・7時間以上の睡眠(最低6時間以上)
・ストレスを溜め込まない(出世<健康)
歯周病予防(3ヶ月に1回は歯医者でクリーニング実施)

 

20代の方には全然関係ない話題なんだろうなぁ、、僕にもついにこんな時が来てしまったのが悲しい。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

3.一匹狼の好きな言葉 

 

【マイホームのリスク】

投資の鉄則は「リスク分散」だ。住宅ローンでマイホームを買うと、不動産にリスクが極大化してしまう。

リスクが不動産に偏っていると、ひとを不寛容にする。自治体が保育園や児童相談所をつくろうとしたり、近所に外国人が住むようになると、「迷惑だ」といって反対運動をする住民が必ず出てくる。その理由を口ではいろいろいうものの、本音は「地価が下がって損をするのは困る」だ。なぜなら、借金までして資産を不動産(マイホーム)に一極集中させているから。

こうなると、資産価値を守るためならどんなことでもするようになって、善良なひとがグロテスクな排外主義者に変貌する。マイホームを買って幸福になるつもりが、不動産にとらわれてしまっているのだ。

──橘玲『人生は攻略できる』より

 

 

僕もマネーリテラシーを学ばず、会社の人たちとばかりつるんでいたら、今頃結婚して、何も考えずに家と車のローンを組んでいたように思う。誰も語らないところに真実があることは多い、それをしっかり探しにいく努力をしよう。

 

 

おしまい