一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

【ガジェット】ユニクロ UVカット2WAYストレッチキャップ

週末は既存さんと近所の居酒屋に飲みに行くことが多いのだが、どうせ酔ってシャワーも浴びずに寝ることになるので、髪はセットせずに出かけたい。

そんな気合いを入れない外出時に強い味方となるのがキャップであるが、ニューエラを被っていき失くしたり汚してしまうのは絶対嫌で、ちょっとそこまで出かける時に気軽に使える一品を探していた。

ユニクロ・GU・しまむらあたりで2000円以内という目安で探したところ以下の商品を購入。

 

f:id:alonewolf_memorandum:20220410070813j:image

ユニクロ UVカット2WAYストレッチキャップ

 

ユニクロで手を取り、以下3点が気に入り購入。

 

●スタイリッシュ

天ボタン(よく頭中央に付いている丸いボタン)がなく、スタイリッシュな形状に仕上がっている。

 

●軽い

シャカシャカ系の素材でとにかく軽い。強風が吹いたら飛んでいくと思うので、気をつけること。

 

●洗える

個人的にはこれが大きい。焼き鳥屋とか行くとめちゃ臭いが付くし、つまみの油なんかが飛んだ時に備え洗濯可能だとありがたい。

「手洗い」となっているため、「ドライ」コースや「オシャレ着」コースなどで洗濯可能。

 

カラーはブラック・ネイビーの2種類。私はネイビーを購入。

ツバがペラペラで薄く、そこがマイナスというレビューも複数あったが、それゆえカバンに入れて持ち歩いたりするのも容易であると思われる。

1990円(税込)という値段設定で、コスパという観点ではあと500円くらい安ければ文句なしなのだが、こういう消費者のデフレマインドが日本の経済成長を妨げているので、許容範囲だと思って購入してみよう。

 

おしまい