一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

【ガジェット】ダイソー 靴ブラシ(馬毛)

ここのところ、ダイソーの商品紹介サイトになりつつありますが・・。

f:id:alonewolf_memorandum:20220420021159j:image

靴ブラシ(馬毛)

 

ダイソー様に化学繊維ではない馬毛のブラシもありました。

靴用のブラシには、大きく馬毛・豚毛があります。大きく分けて、馬毛はホコリ落とし・豚毛はクリーム伸ばしに使うイメージです。

私のように人工皮革の革靴使いであれば、スポンジ付きの靴磨きを使用すればよいと思っているので、豚毛ブラシは必須ではないと思います。

 

また、アマゾン等で本格的なものも販売されていますが、本商品はサイズ感が小さいので、ビジネス用カバンに入れるのにもってこいです。110円(税込)なので、使い潰してしまってまったく問題ありません。雨上がりで汚れた際や出張時に非常に重宝します。

 

一方、自宅での普段使いはこちらのセットを利用しています。

近藤 シューケアセット シューケアキット (靴磨き用 馬毛ブラシ & 細仕上げ 豚毛竹楊枝 & 仕上げ コットン 布 ミトン の 3点セット)

近藤 シューケアセット

 

通常サイズの馬毛ブラシに加え、細かい部分のお手入れ用の豚毛ブラシも入っています。これで週に1回くらいは細部の汚れを落としてやります。さらに、仕上げ用のミトンも入ってます。1000円ちょっと出せば本格的なお手入れができます。

とにかく、「足元を見られる」という言葉もある通り、靴はピカピカの方がかっこいいので、ミニサイズの靴ブラシは常時持ち歩くことをオススメします。

 

おしまい