一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

書評『完全ヒモマニュアル』鍵英之

最近、勉強の合間に息抜きでナンパ本を読み返しているので、書評を書いてみる。

 

完全ヒモマニュアル

★★★★☆

完全ヒモマニュアル

 

1998年に発売された本書は、サラリーマンナンパ師のバイブル『もう合コンに行くな』のネタ本とも言われている本。てか、『もう合コンに行くな』も2009年発売なのでもう10年以上前になったとは・・(遠い目)。

著者の鍵英之氏はナンパ業界では非常に有名な方で、早稲田の政治経済学部を卒業してから、世界のソニーに入社。しかし、生涯賃金よりも生涯人数を追求しようと、退職してナンパ師になったという異色のキャリアの方。ソニー退職時に社員証を返却せずにナンパアイテムとして使っちゃうなど、ヤ◯ザ顔負けのことをやっている(笑)。

 

前半はストナン指南、後半はヒモのなり方・女との上手い別れ方といった内容になっているので、普通にナンパに興味がある人はしっかり前半だけ読めば良かろう。

20年以上も前の本でやや出版社もコンプラ意識が甘かったのか、アルコールで酔わせるナンパをはじめ、やや強引な記載があるのと、スーツナンパを推奨している点がやや時代に合わない(10年前はたしかに有効だったのだ!)というマイナスポイントはあるものの、特に都内でナンパするにあたっての具体的な記述が多く、ナンパ初心者へ推奨できる内容である(でも、最初の1冊は『もう合コンに行くな』を進めたい)。

最後の方にトラブル対策で絡まれた時の対処法まで載っているので、地味に読んでおいて方がいい内容かもしれない(私はひたすら謝ってその場を収めようと努力するが、暴力行為に訴えてくる男もいるはずなので)。

あと、間接法(道聞きナンパ・誠実系ナンパなど)による声かけメインのようなので、私のような思考停止の直接法(好意を直接伝えるナンパ)を好む方には合わないかも。ナンパの価値観のベースとなる部分なので。

 

本書の内容を一部抜粋。

◎ナンパでゲットできる場所
△東京・銀座マリオンの地下。電車などの乗換えで人がたくさん通るわりに、人目が気にならない構造になっている。
△夜11時半過ぎの御茶ノ水・順天堂病院などの大病院の前。準夜勤明けのナースさんたちが大勢出てくる。
△JR東京駅の地下、京葉線乗り場に通じる通路。ディズニーランド帰りのハイな気分の女のコがお目当て。夢の世界で遊んできているので、断り方も優しい。
(他にも多数記述あり)

ヒモの「ナンパ必勝七つ道具」
カロリーメイト&キャンディ」で血糖値をあげろ!
いざっ!というときに空きっ腹でパワーが出ないことがあります。そんなとき、手軽に血糖値を上げて、がんばりのきく体を取り戻せる秘密兵器です。プロのバレリーナも、エネルギーを瞬間的に燃やすために、レッスンの直前にバナナやチョコレートなんかを口に放り込んで血糖値を上げるらしい。ルームサービスは高価。無駄な出費は抑えたいものです。

 

昔は紙の本が絶版になっていたので高値がついていたが、現在はKindle版が495円で販売されているので、手が出しやすくなった。仕事を辞めてナンパだけやって生きている著者のような生活を真似できる人は少ないだろうが、読み物として単純に面白いので、ナンパに少しでも興味がある人は読んでみるといいだろう。

 

おしまい