一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

書評『口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年後に1億の契約をとった件』なべおつ

今回の書評もナンパ本。

 

口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年後に1億の契約をとった件

★★★★☆

口ベタ営業マンが渋谷ギャルをナンパし続け半年後に1億の契約をとった件

 

本書は、広告代理店の新人営業マンの主人公(なべおつ)が同じ会社の先輩である32歳独身・ナンパ好きのパプリカにナンパレクチャーを受けながら営業力を鍛えていき、半年後に1億円の契約を取るというストーリー。ただ、1億円の契約を取る話はオマケのオマケで、ただの「ナンパに興味がある人向けの本」ということをまず注意点としてお伝えしておきたい(笑)。

ナンパ本としては会話集・話法集的な要素が強く、数十個のパターン(STORY)が掲載されていて、それぞれのSTORYの最後に要点(MATOME)がまとめられているという体裁。このMATOMEがけっこう秀逸で、ナンパ初心者はこのMATOMEを読むだけでもストリートナンパのTIPSを習得していくことができるだろう。あとは街に出て声をかけてみよう。

 

MATOMEの中から、いくつかポイントを抜粋してみる。

●テンションは高く!
ナンパについてきてくれる女性は「ロマンチック」な時間ではなく、「楽しい時間」を求めている。よって、クールなイケメンよりもルックスが並のイケメンの方が成功しやすい。

●話しかけた時の反応で見極める!

「こんばんはー」と話しかけて挨拶を返してくれるような相手は心を開いてくれやすい。相手の反応から難易度を見極めるようになることが大事。

●諦めも肝心!

相手が不快に感じているようであれば、しつこく絡んでもいいことはない。引き際を見極めることも対人関係においては大切。

コンプライアンスを徹底する!

コンプライアンス意識を徹底して、相手の女性だけでなく各所への配慮を忘れないようにする。自分の行動が周囲にどういう印象を与えるのかを忘れないようにして、できる限り迷惑要素を排除した行動を心がける。

 

その他、いくつかコラムも掲載されていて、「最低限NGと思われないルックス改善ポイント5つ」「ナンパ必勝テクニック18」「やめるべき非モテ10の言動」など参考になる点は多し。気になる人は実際に購入して読んでみてほしい。

会話部分は流し読み、MATOME・コラムを熟読という形で読むのが良き。2014年発売と少し古い本だが、逆に発売当時より読んでいる人口が確実に少ないだろうから、会話集の話法をそのまま使ってしまうのもよさそうだ。ストナンに興味がある人は読んでみるべし!

 

おしまい