一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

東大・京大卒でマウント取ってくる奴

私の勤め先(詳細は明かせないが、東証プライム上場企業)に、ごくたまーに東大・京大卒が入ってくる。

営業がメインの会社なので、採用のボリュームゾーン早慶・旧帝・GMARCHで、超一流企業ではない。年収も1000万くらいでほぼ打ち止めになるし。

 

こんな会社に東大・京大から入ってくる奴は、正直あまりデキがよくない。大抵、何かしらの欠点を抱えていて、例えば、多浪(留年)・コミュ力の著しい欠如・頭の回転が悪い(=勉強できるだけ)などなど。

 

にもかかわらず、飲み会やオフィスでの雑談の際に、事あるごとに学歴マウントを取ってくる。

先日は奥さんも東大という5つほど下の後輩(企画・管理系の部署)が、夫婦揃って東大ということを飲み会で自慢げに話していた。

私の勤務先も勤務先で、東大・京大卒は営業部門に配置すると辞めてしまうので、本社の中枢部門で大事にするから勘違いを助長する。

 

営業なんてバカでもできると言わんばかりに、見下した発言をされたが、ニコニコ頷いて聞いていた。周りに管理部門の人も多かったので、そこで戦いを挑むのも賢くないからだ。

私は学歴マウントを取ってくるヤツに言っているのは、

「で、なんで東大からウチにきたの?」

「俺が東大生だったらもっと良い企業目指すけどなぁ」

とみんなに聞こえるように言う。

 

すると、大抵黙るか怒り始めるのだ。

そもそも、学歴マウント自体が劣等感の裏返しなので、痛い指摘なのだろう。

5個下の彼もすっかり黙ってしまった。悪いことをしたが、やられてばかりではいられない。

(大抵が非モテなので、これでダメなら恋愛遍歴を深掘りしてイジメる)

 

私も大概性悪ではあるが、もっと、自分の大したことなさを客観的に見れるようになってほしいものである。

 

おしまい