一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

2024謹賀新年&祝試用期間終了

f:id:alonewolf_memorandum:20231206224949p:image

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

元旦ということで抱負などを語りたいところではありますが、何よりめでたいことは私一匹狼の新天地での試用期間が終わったことです。

おめでとう! おれ!

 

これで晴れて普通の正社員となったので、日本の正社員制度の手厚い保護下に置いてもらえることになる。

今まで言いにくかったことをガンガン言い始めようと思う。

 

正社員として働くメリットには、固定収入・福利厚生・社会保険の労使折半などいろいろあるが、何より大きいのは労働契約法の解雇規制であろう。

同法16条で「客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする」と規定しており、われわれ労働者の立場はかなり手厚く守られている。

 

たとえば、①病気が発覚し長期入院することとなった②勤務態度が悪く、周りの社員に悪影響を及ぼしている③採用した時に想定していたより能力が著しく不足している④経歴を詐称していたことが発覚した等、問題がある社員であっても、会社によって解雇が許される場合は極めて限定される。

これら全ての場合において、当該事由が存在するだけでは足りず、解雇権の濫用とされないと言えるだけの正当な理由が必要なのである。

たとえば、③のような能力不足の社員であっても、「業務改善指導書」などを用いて、改善に向けた指導を繰り返さないといけないのだ。安心安心。

 

さすがに犯罪行為をした場合には、懲戒解雇になる可能性が高いので、社外でトラブルに巻き込まれないようにだけ本当に気をつけて生活しようと思う。

特に、ものすごい飲酒の機会が多い会社に勤めているので、そのあたりは特に注意である。

 

今後、解雇規制は緩和されているトレンドになっていく可能性が高いが、2024年現在ではまだまだ正社員には旨味がある状況と言える。

現状で享受できるメリットにはしっかりあやかりつつ、いつでも転職できる人材になれるよう今年も精進していく。

 

本当に去年の後半は満足できる転職もできてよい一年だった。

今年はさらに素晴らしい一年になるよう、いろいろチャレンジして頑張ろうと思う。

皆さんの一年もすばらしいものになるよう祈っています。お互い挑戦の一年にしたいですね。

 

おしまい