一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

エレベーターが嫌い

f:id:alonewolf_memorandum:20240325195027j:image

今更ながら、私エレベーターという乗り物が大嫌いなんですが、共感してくれる人いますかね。

改めて考えてみるとその理由がいっぱいありすぎて驚いた。

 

まず、自分のペースで移動できないこと。

これが最たる理由で、気が短い私にとって自分の行きたい階に一気に行けないことが非常に大きなストレスになっている。

出発する間際に駆け込んできて、自分の目的地よりも低い階のボタンを押され、「イヤ、2フロアなら階段だろ・・」とか心の中でつぶやくのも面倒。

 

また、それほど仲良くもない社内の人間と出くわした時の気まずい雰囲気にも耐えられない。

なんか話した方がいいかな? と考えないといけないあの瞬間が嫌なのだ。

 

また、大人数のエレベーターの中の駆け引きも嫌。考え過ぎなんですけどね。

先輩が入口に乗り込んでボタン操作をしている時なんか最悪で、先に降りるべきか「代わります」と言って場所を交換すべきか悩むだけで、半日分くらいの疲れが出る。

 

あと、人間的に二流のヤツとの遭遇。

閉まりかけているのに走って入ってくるヤツ、老人が乗ろうとしてるのに「閉」を平気で押すヤツ、複数人で乗ってきて大音量で(しかも社内の機密情報を)会話し続けるヤツ・・

 

朝は一刻も早く出勤したいのでやむ無く利用しているが、ストレスマックスもマックスなのだ。

現職ではオフィスが割と高層階なのだが、ランチ時間帯や帰宅時に一人で行動する時は、運動もかねて歩いて上り下りしている。

 

済んでいるマンションも大抵は2階か3階に住むようにしている。

10階に住んでた時は最悪だったよ・・

 

1フロア10秒〜15秒だし、10フロア移動してもたかだか数分なので、余計なストレスを受けずに自分のペースで移動でき運動にもなる階段移動を改めて皆様にもオススメしたいのである。

 

おしまい