一匹狼の回顧録

30代の孤独な勤め人がストレスフリーな人生を考える

少しはクソチャリが減るかな

歩道を走ってるチャリと信号無視をするチャリを、私ほど嫌いな男もなかなかいないだろう。

基本的にチャリは邪魔だから嫌いだ。原則的に車道を走らないといけないのに、ベルを鳴らしてくる老人と何度も口論になったことがある。

 

ちょっと前だが、ようやく道路交通法が改正され、自転車の各種違反に青切符が適用されるようになった。

www3.nhk.or.jp

この法改正は文句なしでグッジョブという所感である。

大人になってから私はほとんど自転車は使っておらず、基本的には実家に帰った時に近所の本屋に行く時くらいしか乗らん(年に1~2回)ので、大賛成なのである。

都心部に住んでいると、特に危険な運転をしている自転車が多いと感じる。特に、信号無視をしているウーバークソ野郎に轢かれかけた上、罵声を浴びせられたりしたこともあるので、クソチャリはしっかり取り締まって欲しい次第。

 

信号無視、一時不停止、逆走、スマホ操作など、これ本気でやったらかなりの反則金が集まると思うので、警察諸氏にはぜひとも頑張ってほしい。

思うに、自転車はその危険性が過小評価されていて、普通に自動車にぶつかったら死ぬリスクとか、人にぶつけたら死なせるリスクをあまり理解してる人が少ないんよな。

飲酒運転とか言語道断なので、違反したやつは二度と運転させないようにしてほしい。

 

まあ、自転車はそもそも乗らないってのが賢いとも思う。

都心に住んでたら歩きか電車でどこにでも行けるので。

ちょっとお金を出してでも都心に住むが大正義。

 

おしまい