残りの人生は有限なので後悔のないように毎日生きることが、私一匹狼がずっと大事にしている信条である。
だから、可能な限り平日の夜は毎晩ナンパに出かけるようにしているし、週末は勉強や読書に勤しんでいる。要は女も金も両方掴みにいきたいと思っているのだ。
そのために、時間は何よりも大切で、一日の間に無数に発生するスキマ時間も、その長さに応じてやることを準備している(過去の記事でも何度も書いている)。
alonewolf-memorandum.hatenablog.com
その点、両手が塞がっている時や、ごく短時間のスキマ時間には、スマホを活用せず自分の脳内で何らかの考えごとをする意外にない。
基本的には、ホリエモンのメルマガの質問を考える(メルマガ会員は週に一度ホリエモンに質問を送ることができる)とか、本ブログのネタを考えるくらいしかやっていなかったのだが、最近読んでいる本でスキマ時間を有効活用するヒントを得られたので、書いておきたいと思う。
『練習15分 論理力トレーニング教室』という、だいぶ前の2008年に出版された本なのだが、「はじめて学ぶロジカルシンキング」という副題になっているとおり、15分という短い時間で論理的思考力を養う練習方法が書かれている。
しかも、通勤の電車内でできるトレーニングが紹介されており、例えば、
①通勤中に目についたものについて、「なぜ?」と疑問を持ち、仮説を見出していく
例:前を歩いているサラリーマンが寝ぐせがついたままなのはなぜなのか
②ある「テーマ」に対して、「結論」と「理由」を考える
例:「女性専用車を増設すべきか?」というテーマについて、結論と理由を考える
③車内の広告を見て、「誰に、何を、なぜ」伝えたいのかを考える
例:「●●PC」という新しいパソコンの広告を見て、誰に、何を、なぜ、をそれぞれ具体的に考える
こういったことを、それぞれ15分の制限時間で考えてみようというものだ。
特に、会社から帰るときの電車なんかは気が抜けてボケっとしがちなので、15分だけ集中して熟考する機会を毎日持つようにしていきたい。
情報のインプットという受身のアクティビティではなく、アウトプットの作業になるので、意識的にやっていかないと習慣化できないだろう。
とりあえず、早速毎日見る手帳にはメモしてみたので、これを毎日眺めることから始めたい。
おしまい